皆さん、こんにちは!!
障害レース通算100勝高田潤です(^^;;


先週日曜日京都障害オープン戦メイショウソラーレ号が頑張ってくれまして、ジャンプ100勝を達成することができました!!






ぶっちゃけ、数字に関するこだわりは全くありませんので、99勝からの緊張やプレッシャーは全然ありませんでした…(^^;;

障害100勝という数字にどれほどの価値があるかはわかりませんが、レース数が圧倒的に少ない障害レースの中でこれだけ勝利できたことは素直に嬉しいですね。
最初のころは障害レースでは大差負けばっかりで、結果が出せないどころか、全く勝てる気がしませんでしたので、自分としてはよくここまで来れたなというのが正直な気持ちです。

平地レースと違い、障害レースに出走するためには障害練習を積んで障害試験に合格しなければなりません。
そのため、多くの時間や根気、体力が人馬ともに要求されます。
それだけの労力を費やして出走にこぎつける訳ですので、その先にある勝利を収めときには、やはり喜びも倍増します!!

平地レースも当然そうですが、僕は障害レースの方がより一層一頭の馬に対する、調教師や厩舎スタッフとのチームワークが必要ではないのかと思います。全てが噛み合わないと勝利には繋がらないのが障害レースだと思っています。

ですので、自分はつくづくたくさんの関係者の方々に支えられているのだなと本当に心からそう思います。

これからも応援して下さるファンの皆さんと支えて下さる方々の期待に応えていけるように、目の前の1勝を目指して、ひとレースひとレース全力でいきます!!