皆さん、こんにちは!!
海外のトップジョッキーが大集結している今週のジャパンカップに、もはや競馬ファン丸出しの高田潤です(o^^o)♪

いや〜、凄いですね!!

皆さんももう新聞記事や競馬ニュースなんかでご存知かと思いますが、何と言っても、誰もが認める世界No.1ジョッキー、フランキー・デットーリ騎手の来日ですよね!!

フランキーの来日で、競馬界は非常にザワついております。

ジョッキー界もザワついております。。

いまや世界のトップジョッキーが日本に来ること自体は珍しくはありませんが、
フランキー・デットーリJが日本に来るとなると話は別です。

ジョッキー界もザワつきます。

競馬の世界で生きている人間なら、誰もが憧れる、そんな存在の人です。もはや雲の上の様な人です…(ToT)

陸上界で言えばウサイン・ボルト選手が、
バスケット界で言えば、マイケルジョーダン選手が日本で試合をする様なイメージですね!!

では、フランキーは何がどう凄いのか??

まずは、世界各国のG1レースを200勝以上しているということだけでも充分凄いんですが、
乗り方については、なんと説明すればいいのか難しいところではありますが、フランキーが騎乗すると、その馬は本当に伸び伸びと弾むような躍動感あふれる走りをします。
わかりやすいところで言いますと、フランキーは当然手綱さばきも秀逸で、スタートでは長く持っていた手綱がゴール前ではいつの間にか短くなっています。
普通ジョッキーは手綱をつめる動作をしながら短くしていきますが、フランキーの場合は追いながら知らない間に短くなっていますので、よく見ていて下さい(^^)

たった2週間だけの滞在期間ではありますが、なかなか日本で騎乗する機会がありませんので、ぜひ皆さんフランキーの手綱さばきに注目して下さいね!! !