本日をもちまして、2019年度JRAの全レースの開催が終了しました!!

今年は大種牡馬ディープインパクトやキングカメハメハが亡くなり、さらには禁止薬物の疑いにより多数の馬がレースの出走を取り消すなど、衝撃的なニュースもたくさんありましたが、英国や香港での日本馬の活躍を含め、本当に素晴らしいレースや感動もたくさんありました!!

僕、個人的としては納得できる成績ではありませんでしたが、競馬以外でもたくさんのイベントやボランティアに参加し、ファンの皆様と関わることが多かった一年だったと思います。

競馬は応援して下さるたくさんの方々に支えられているんだと改めて感じました。

そして、今年は落馬や怪我もすることなく一年を終えることができました。

今年も一年間、本当に温かいご声援をありがとうございました!!


次回更新は、年明け1月4日(土)の予定です。