皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

JRAから発表がありましたが、
先週から引き続き今週も無観客競馬が施行されます。

先週は、人生で初めての無観客競馬を経験したわけですが、
率直な意見としましては、やはりお客さんのいない競馬場は寂しいですね。。

ただ、今は日本全国でスポーツやイベントなど人が多く集まる興行などは自粛ムードですので、まだレースが行われているだけありがたいことだと受け止めています。

競馬は観て楽しむものだと思いますが、画面越しでも伝わることはたくさんあると思いますので、我々ジョッキーを含め、競馬に携わる人はみんな一生懸命全力で取り組みます。

肺炎にかかってしまい辛く苦しい思いをされている方や、学校や仕事に行けず気持ち的にネガティブになってしまったり、それ以外でも大変な思いをされている方々もたくさんおられると思いますが、新型コロナは必ず終息すると思っていますので、何とか乗り切って欲しいです!!

我々ジョッキーは、一生懸命に騎乗する姿を魅せることしかできませんが、大変な思いをされている方々に少しでも元気を与えられればと思います。

いつまで無観客競馬が続くのかは、まだわからりませんが、
普段レースに行ってイレ込む馬が、静かな競馬場だと逆に落ち着けたり、僕もネガティブに考えずプラスになること考えて騎乗しています。

気持ちの持ち方は凄く重要だと思いますので、簡単には言えませんが、気持ちを切り替えて、いましか出来ない事、いまだからこそ出来る事など、今という時間を無駄にしないようにポジティブな考えを持っていただきたいと思います。