皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

先週の土曜日は、悪天候の中でジャンプレースの最高峰、中山グランドジャンプ(J・G1)が行われましたが、怪物オジュウチョウサンが圧巻の走りで勝利を収めました。

雨が降ろうが、馬場が悪くなろうが、どんな状況であろうと怪物には関係ありませんでした。。

Twitterでも書かせていただきましたが、多くの競馬ファンの方々が悪天候を心配されたと思いますが、平地でもそうですがジャンプレースにおいて不良馬場というのは、そこまで危険なわけではなく、特に乗っていて不安や心配になることはありません。

残念ながら今年は全馬無事完走とはなりませんでしたが、天候や馬場が影響したとは考え難いと思います。

今のJRAの馬場は、幾度となく改良が重ねられていて、非常に良いコンディションを保てております。

それでも競馬においてのアクシデントというものは、いつの時代でも避けては通れない部分でもありますので、これからも防げる事故はしっかりと防ぎ、少しでもいいレースが出来るように努めていきたいと思っています。