皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

雨、多いですね…

関西も昨日から梅雨入りが発表されました。

と同時に沖縄では本日、梅雨明けが発表されましたね…

東北ではまだ梅雨入りも発表されていないというのに、沖縄では梅雨明け。。

同じ小さな島国の中でも、全然違いますね(^^;)

最近は暑い日が続いていたので、この雨が良いのか悪いのか賛否が分かれると思いますが、

僕個人的には夏は好きですが、馬が暑さに弱いので、まぁ雨でもいいかな…とプラスに受け止めていますσ(^_^;)

レースにおきましても、雨が得意な馬、苦手な馬がおりますので、自分の騎乗する馬に有利に働くこともあるし不利になることもあります。

まぁ全馬ともに同じ条件(馬場状態)で走るわけですので、雨だからと言って特に意識はしません。

雨がどうこうというよりは、この時期は暑さに強いか弱いかが勝敗に大きく関係してきます。

ですので、この時期に馬券を買われる皆さんはその辺りの情報もよく参考にしてもらえればいいと思います。

去年以前の夏の成績が良かった馬は、基本的に夏は得意だと思ってもらっていいと思います。

逆に夏にガタっと成績が落ちている馬は暑さに弱い可能性が高いです。

どれだけ強い馬でも、暑さに弱い馬は自分の持っている能力が発揮できないことが多いので、この時期は必見です!!

馬が熱中症や夏負けになってしまうと、回復に時間がかかってしまう場合が多く、ながければ回復するのに半年近くかかってしまう場合もあります。 そのため、各陣営はこの時期の馬の体調管理に細心の注意を払っています。

今週から函館競馬も始まりますので、その辺りもしっかりとチェックして夏競馬を楽しんでもらえればと思います!!