皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

先週の土曜日の福島で、超良血馬のグローブシアターが障害デビュー戦で素晴らしい走りをしてくれまして1着を獲ることができました!!

Twitterでも少し触れましたが、一言でいいますと、まさに搭載エンジンが違う…って感じでした。

前回のコラムでも書いた通り、しっかりと障害練習を積んで準備を整えてレースに臨みましたので、特に心配するところはありませんでした。

1つ心配事を言うならば、途中で集中力が切れて走りを止めてしまう。という癖があるところです。

実はこのグローブシアター、障害試験では、一緒に併せた格下クラスの馬に先着を許しています。

障害を全部飛び終わって抜け出したところで走るのをやめてしまい、ゴール手前で差されてしまいました…。

でもそのときに、こういう癖がある馬だということがわかりましたので、その後の調教からチークピーシズを着用することにしました。

まぁでも、調教とレースでは全く馬の雰囲気も走りも変わりますので、レースにいってどうかなという思いはありましたが、馬の状態もかなり上がっていましたので、レースでは自信を持って乗ることができました。

そもそもグローブは本来、トモの強化や走りのバランスを整える為に障害調教を取り入れたんですが、あまりにもジャンプセンスがありましたので、オーナーサイドと厩舎サイドとの話し合いの結果、障害レースに挑戦するということになりました!!

しかし、まだレースでは、グローブ本来の飛越の良さを出すことが出来ず、ちょっと緊張しながらの慎重な飛越になっていましたので、いつもの練習通りの飛越ができるようになれば、もっともっとパフォーマンスが上がってくると思います。

次走はまだ確定はしておりませんが、おそらく中山の特別戦になると思います。

オープンクラスに入るとさすがに平地力だけでは勝てませんので、また次のレースまでにしっかりと練習を積んでいきたいと思います!!

相当な素質を持った馬だと思いますので、このまま順調に経験を積んで、さらに高みを目指していければと思っています。