皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

先週は開幕週の新潟競馬のジャンプOP戦で20年ぶりにレコードタイムが記録されました!!

確かに勝った馬は強かったですが、
20年もの間 破られなかったレコードタイムの更新ですよ??

その日の未勝利戦でもレコードに0.7秒差の猛タイムが出ました。
なぜこんなに早いタイムが出るのか…

早いタイムで走った馬が強いのはもちろんなんですが、強いだけではなかなかレコードは出ません。
僕もレースの前日に芝コースを歩きましたが、明らかに芝が短く、超高速馬場になっていました…

同じ芝コースでも、各競馬場ごとに芝生や地盤の特性があります。

例えば、中山や福島は地盤が柔らかくて水捌けが悪いです。
ですので、一度雨が降ると一気に馬場が悪く(緩く)なります。

それに引き換え新潟は真逆で地盤が硬いです。。

人それぞれ意見はあると思いますが、僕がレースで乗っている感触的には、地盤が緩い馬場は芝丈を短めに、逆に地盤が硬い馬場は芝丈を長めにして欲しいなと思います。

前開催の福島競馬の開幕週では芝丈が長く、その長く伸びた芝が横に寝ていた為、雨が降っていないのに非常に滑りやすい馬場でした。

多数のそういったジョッキーの声もあり、2週目からは芝刈りをして芝を短くしてもらいました。

今回の新潟は、その真逆で芝が短すぎてカチカチの馬場でした。。

長い芝生は刈れますが、短い芝生は伸ばせません…

今年の新潟は雪が積もっている時期が長く、なかなか芝が育たなかったみたいです…(;ω;)

仕方ないことではありますが、地盤の硬い馬場で芝丈が短いと高速馬場になってしまいます…

僕的には、こういった馬場よりも、何レースか消化して芝が少し掘れてきたくらいの方が乗りやすいし、そっちの方が人馬共に安全かなと思います。。

中京でもレコードタイムが連発して出ていましたが、中京は僕自身乗っていないので正直理由はわかりません…(・_・;

もしかしたら今回の新潟に近い馬場だったのかもしれませんね…

芝生も生き物ですので、その時々の天候や気候で大きく状態が変化します。それに合わせて管理していかないといけないので、非常に大変かとは思いますが、騎乗で感じたジョッキーサイドの意見もしっかりと伝えながら、馬場造園課の職員さんと密に連携をとって、より良い環境、馬場コンディションでレースが出来ればと思います。