皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

もうすっかり夏ですね〜(o^^o)♪

夏と言えば小倉ですが、
先週から始まった小倉には騎乗していませんでしたので、わたくしは今週の小倉からの参戦となります!!

本来は中京開催のところではありますが、京都競馬場の改修工事に伴い、去年に引き続き7月の頭から小倉が始まっています!!

小倉のジャンプコースは難易度が高く、ジョッキーの駆け引きも結果に大きく左右しますので、乗りごたえがあり、好きなコースです(^^)ノ

テイエムスパーダ

先週の話題は何といっても、ルーキー今村聖奈の重賞初制覇ですよね!!
しかも日本レコードということで、とんでもない走破タイムが計測されました!!

これについては馬場の高速化など、賛否両論あると思いますが、純粋にとんでもないタイムですΣ(・□・;)

前半の3ハロンが31秒台でラストの3ハロンも34.0秒ということで、この時計で走られたら、そうそう誰も追いつけないですね…
今週のトレセンでも非常に話題になっていました(^^;;

とにもかくにも、重賞初騎乗で初制覇は本当に素晴らしいですね(๑´ω`ノノ゙✧
聖奈、おめでとう!!

聖奈は女性ジョッキーでありながら、デビュー前からトレセン内でも騎乗技術の評価が高く、将来を有望視されているジョッキーの1人ですが、評判もさることながら、ここまで非常に良い成績を残しており、競馬界にとっても頼もしい存在ですので、このまま怪我などなく順調に成績を伸ばしていって欲しいですね!!

ちょっとイチ競馬ファン目線になってしまいましたが、先輩の僕からしても、やはり若い世代の子たちには頑張って欲しいなと純粋に思いますよ。

聖奈は騎乗技術も良いモノを持っていますが、それだけではありません。
話していても、ハキハキとした受け答え、そして仕事に対してもストイックで堂々とした姿勢、男勝りの気合いと根性も感じ取れます。

ちょっと褒めすぎかもしれないですが、デビュー前の競馬学校生の実習時代から、地に足がつく暇が無いくらい色んな厩舎の馬の調教に跨り、ひたすらずっと乗っていて、その時からそれくらいガッツがありました!!

聖奈のお父さんは僕の2個上で、よく一緒にレースも乗っていたので、何か感慨深いモノがありますね…
もし自分の娘がジョッキーだったら…と考えると、、
本当に心配は尽きないと思います。。

聖奈に限らずですが、一生懸命やっている若い世代の子には本当に頑張って欲しいなと思います。

もちろん、僕もまだまだ頑張りますよ(^^)/

皆さん、これからは暑い日が続きますので、競馬場に来られる方は、こまめに水分補給をして、くれぐれも熱中症に気をつけて観戦してくださいね!!