同期にゴールドシップ、ジャスタウェイらがおり、ディープブリランテが制した2012年の日本ダービーで1番人気(4着)に推されたワールドエース。長期離脱から復帰後の今春はマイラーズCを制し、安田記念でG1初勝利を狙ったものの万事休す。しかし、超がつく不良馬場での5着は改めて地力を示すもので、秋は順調に始動となれば、大仕事を期待せずにはいられない。岩崎祐己調教助手に、緒戦となる毎日王冠に向けての態勢を伺った。

リベンジの秋に向けて順調

-:毎日王冠より始動するワールドエース(牡5、栗東・池江寿厩舎)について聞かせてください。安田記念では3番人気に推されていましたが、馬場が凄く悪いこともあり、道悪の上手い下手が結果に直結したレースだったと思います。ワールドエースにとってはどうでしたか?

岩崎祐己調教助手:スピードもありますが、馬場が重たくても走れるパワーがあるので、そこまでマイナスではなかったと思います。

-:ファンはもうちょっと良い着順を期待していたと思います。

岩:それにしても、馬場が悪すぎたということでしょうか。

-:あそこまで悪くなると厳しいですよね。そこはすんなり度外視できるレースだと思います。もともとダービーで1番人気に推されたほどですし、期待の方は高かった馬です。今回の毎日王冠に向けて、成長というか変わったところはありますか?

岩:昔はカッとなりやすかったのですが、良い意味で大人になって、落ち着いてきています。体もドッシリしてきて、成長しています。

-:ダービーの後は、白富士Sまで休みが長かったですね。

岩:脚元の関係で長くなりました。

-:その後は一回使って、マイラーズCですぐに勝ちました。

岩:ポテンシャルは相当高いですからね。

岩崎祐己調教助手

-:安田記念も無事に使え、さらなる飛躍というか、休んでいた時間が1年以上ありましたから、それを取り戻す秋にしなければいけませんね。

岩:そこまでの馬なので、取り戻さなければいけませんね。

-:今の時点での体重はどれくらいですか?

岩:今は470キロ台です。安田記念の時も474キロで、競馬では466キロでした。安田記念から変わらない感じです。

-:今朝も写真を撮って体を見せて頂きました。休み明けの割には締まりもあって、いきなり走れそうな雰囲気が漂っていました。動きはいかがですか?

岩:早めに札幌で競馬場に入れて乗り出して、こっちに連れて帰っての調整なので、時間はありますし、しっかり乗り込めています。良い状態で出せそうです。追い切りも、今週は僕が乗って、54秒くらいの指示だったのですが、雨が降った重たい馬場でもしっかり動けていました。来週と再来週で2本やったら丁度良いです。

適性距離と理想の馬場状態は!?

-:もともと素質が高く、多くの人に期待された馬の割には、本質的な部分が見えないです。どの舞台がベストで、どこから競馬をするのが一番合っているでしょうか。

岩:距離が保てばクラシックも勝ちたかったんですが、掛かるところが昔にもありました。

-:普段の様子を見ていると、ゆったり過ごせる性格です。その辺は、競馬場に行ったり、パドックや装鞍所あたりでスイッチが入ってくる馬なのですか?

岩:そんなに暴れたり、チャカチャカしたりはないです。グッとハミを取って行くタイプです。

-:同じ厩舎で言うと、リヤンドファミユなんかは、パドックで頭を上下に振る時が危険なサインです。そこまではないですか?

岩:あの馬はヤンチャ坊主ですからね。そこまではないです。内に秘める闘志が凄いです。


「凄く良い背中をしていますし、バネもあります。走っている分には柔らかいです」


-:今後は、レース中のポジションが固まってから、どれくらいリラックスして走れるかですか?

岩:そうですね。折り合いが一番大事です。終いは確実にきます。

-:歩いているところを見ると、捌きの硬そうな歩き方をするところがあります。特徴としては、マイラーみたいなところがありますよね?

岩:その辺りは明言できませんが、想像通りだと思います。

-:日本のホースマンは柔らかい馬を格上として見ていますが、実際のレースでは違いますよね?

岩:走っていると、そんなに硬さはないです。凄く良い背中をしていますし、バネもあります。走っている分には柔らかいです。

-:坂路を乗っている時の走り方は、芝馬のトモだけで押してくる感じではなく、前も引っ張ってくれる感覚がある馬ですか?

岩:そうですね。

-:どちらかと言ったら、四輪駆動っぽいですか?

岩:その雰囲気はあります。言うならダートの方に近いけど、バネもありますからね。だから重たい馬場でもこなせると思います。

-:良い意味で、コンパクトにまとまっている体ですよね?

岩:そうですね。まとまっています。

-:安田記念ほど降ったらマイナスかもしれないけれども、ちょっと降る分には問題ないですか?

岩:問題ないと思います。逆に、ちょっと重たいくらいの方が有利だと思います。

ワールドエース岩崎祐己調教助手インタビュー(後半)
「きさらぎ賞以来となる小牧太騎手とコンビ」はコチラ⇒

1 | 2


岩崎祐己調教助手