きさらぎ賞以来となる小牧太騎手とコンビ

-:毎日王冠の後、順調に行ったら天皇賞(秋)ということになります。今年は凱旋門賞に日本馬が3頭も行っているので、秋の天皇賞のメンバーが手薄になると心配しているファンもいます。

岩:ここでバシッと決めて、皆の期待に応えたいです。やっぱりワールドエースは強いと、盛り上げたいです。

-:今回の乗り役さんはどなたですか?

岩:小牧騎手です。

-:小牧騎手が乗ってみての感触はいかがでしたか?

岩:来週に乗ってもらうのですが、(きさらぎ賞で)勝っていますし、良いイメージで乗ってくれると思います。そこら辺は心配していないです。相性は良いと思いますよ。

岩崎祐己調教助手

-:きさらぎ賞と言えば、ジャスタウェイが4着でした。

岩:こっちもG1に行こうかというレベルですが、あちらは今や凱旋門賞に行くほどの馬になっていますからね。

-:あの世代なので、頑張って欲しいです。遅れてしまった分を取り戻してください。

岩:取り戻して、リベンジしたいです。

-:そう考えると、この世代のきさらぎ賞組は層が厚いです。アルキメデスが9着に負けていたり、ヒストリカルやベールドインパクトがいます。そこを勝っています。

岩:能力は相当高いですよね。

-:あの頃は10キロくらい小さかったですね。

岩:この馬も成長しましたね。

-:もっと成長すると、ムキムキマッチョな感じになりますかね?

岩:なってもおかしくないです。筋肉の質は良いので、付きだしたらそうなるかもしれません。


「ワールドエースここにありと、復活して欲しいです」


-:その姿を見てみたい気はしますが、まずは開幕週の府中が舞台となります。

岩:距離もこなして欲しいので、しなやかさの方が欲しいです。今が良い感じです。

-:今は良い感じの軽さがあるのですね?

岩:良いと思います。短距離を目指して行くならば、ガッツリした方がいいですが。

-:マイラーズCを勝っていますし、スピードという面はいかがですか?

岩:スピードもありますね。

-:逆に、皐月賞とダービーで2着、4着だったのが不思議なくらいです。

岩:皐月賞は躓いたのに、最後はよく詰めてきましたよね。

岩崎祐己調教助手

-:3着がディープブリランテで、ダービー馬に勝っています。この世代の中でトップという評価を受けていた馬なので、毎日王冠も由緒正しいG2ですが、そこから無事に天皇賞に駒を進めて欲しいです。

岩:ワールドエースここにありと、復活して欲しいです。

-:池江厩舎は良血の宝庫ですが、その中でもワールドエースの存在は光るものがありますか?

岩:あります。名前に恥じない力があると思います。

-:是非とも、良い結果で飛躍の秋にして欲しいです。

岩:ワールドクラスに行って欲しいです。

-:最後に、応援してくれるファンにメッセージをお願いします。

岩:長い間休んでいましたが、休み明けの重賞も勝ちましたし、ここから強いワールドエースを皆さんにまた見てもらいたいです。ワールドに飛躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

-:ありがとうございました。

●ワールドエース・岩崎祐己調教助手(前半)はコチラ⇒


岩崎祐己調教助手