F.ミナリク騎手インタビュー(1P)はコチラ⇒

常に笑顔の43歳 漢字も読める!

-:さて、短期免許での来日も、2年目を迎えました。今年何か騎乗スタイルを変えた面などはありますか?

ミ:今年は去年の経験をかなり活かすことができていますね。東京競馬場や中山競馬場はそれぞれどんなペースになることが多いか、2回目である程度分かっている面は大きいです。あえて自分の騎乗スタイルを変えたということはありませんが、より日本競馬のペースを意識しながら乗っています。

-:3月10日で44歳を迎えられます。騎手を長く続ける上で必要だと思うことはなんでしょう?

ミ:まず一番に挙げられるのは、自分の身体の管理です。ケガをしないように、自分の身体をいつもベストな状態に持っていかないといけません。日本でも整体院に通っているように、身体のメンテナンスは重要です。

-:短期免許2年目ということもあり、だいぶ日本語も上達されていますね!毎週末、競馬場で日本語で声を掛けられて驚きます(笑)。

ミ:上手かどうかは別として、去年よりは覚えてきていますね。使う機会も増えました。毎朝必ず使うのがオハヨウゴザイマス!そしてその次はスイマセン!(笑)。

-:取材している際、ミナリクさんに日本語で挨拶されるのは恒例行事と言っていいかもしれません。

ミ:オハヨウゴザイマス(笑)。まだ日本語は書けませんが、ジョッキーの名前などは少数ながら読めるようになりました。前検量や後検量の問題もあり、斤量に関わる数字は覚えましたよ。53、54、56、モンダイナイデス!

ミナリク騎手

-:言葉関連では、ファンの方から座右の銘や、好きな言葉はありますか?という質問も届いています。

ミ:『ハードワーク』ですね!何ごとも一生懸命にやることが大事です。もちろん全員同じように一生懸命頑張っていると思いますが、全員うまくいくわけではありません。ただ、いつもハードワークのイメージを持ち続けることが大事だと思います。あとは自分のミスを反省して活かすことも重要視していますよ。

-:チェコの言葉で好きな言葉はありますか?

ミ:チェコの言葉となると今思い浮かびませんが、ドイツの言葉なら好きな言葉があります。
『LEBE DEIN TRAUM』
英語で言えば『Live your dream』。日本語で言えば『夢を生きろ』という意味ですね。自分の人生がこういうものであればいいな…と夢見るだけではなく、自分の夢を生きて行こうという言葉です。

仲の良い騎手&感動したプレゼント

-:仲の良いジョッキーは増えましたか?

ミ:みんなと仲良しになってきましたよ。言語的な理由でコミュニケーションに問題がある時はありますが、よく英語で話しかけてくれるのは川田(将雅)騎手と福永(祐一)騎手。美浦では(三浦)皇成くんと田辺(裕信)さんが英語で声を掛けてくれるんですよ。そういえばこの前初めて競馬場で、中央競馬の騎手となった(藤井)勘一郎くんと話しました。彼は英語はペラペラですから、色々コミュニケーションを取りましたよ。この先調整ルームで彼と話ができることを今から楽しみにしています。

-:昨年のインタビューで仲が良いとおっしゃっていたシュタルケ騎手も、3月から来日されますね。

ミ:ボクは美浦がメインで、彼は今回栗東がメインとなりますから、特に外で会うことはないかもしれません。競馬場でしか会えないかもしれませんね。彼も日本に来たい一心でドイツリーディングを目指していました。今回来られることになり喜んでいるでしょう。

ミナリク騎手

-:日本のジョッキーで上手い、見習いたいと思うジョッキーはいらっしゃいますか?

ミ:(武)ユタカさんですね。年齢的なことや先日G1を勝ったことだけではなく、ユタカさんは2月9日の小倉で1日に4勝を挙げていましたよね?小倉は小回りの速いペースが多いと思いますが、そんな競馬場で前に行ってレースをコントロールして、1日に4つも勝つことが凄いことだと思います。判断も素晴らしいですし、ファンも多い。さすがですよね。感動しました。

-:ミナリク騎手にも多くの声援が飛んでいて、昨年以上にファンを増やしているように思います。そういえば、今年はパドックに似顔絵入り横断幕が登場しましたね。

ミ:横断幕は非常に感動しました。実は昨年、日本に来た時にパドックに色々なジョッキー応援用横断幕が飾ってあるのを見たんです。たまたま中京でカリス(・ティータン騎手)の横断幕があるのを見て、その日の晩、カリスと食事をしている時に「カリスは横断幕を作ってもらえているけれど、ボクもファンの皆さんに横断幕を作ってもらうことが夢だよ」と言っていたんです。そうしたら、今回来日して最初の開催日のパドックに僕の横断幕があって…!非常に嬉しかったですね。似顔絵はボクにソックリだと思いましたよ(笑)。

-:ドイツの競馬場には横断幕はあるのでしょうか?

ミ:そのような暖かい応援はあまりありませんね。もし幕を張られるとしたら「お金を返せ!」という幕になるでしょう(笑)。横断幕のようなサポートはないのです。なので日本の競馬場のウィナーズサークルで、いつもたくさんのファンの方がサインを求めに来てくれるのもとても嬉しいです。ドイツでは中々サインをする機会がないので、自分がとても有名人になったような気分です(笑)。

ミナリク

今年登場したミナリク騎手似顔絵入り横断幕(写真は製作者の皆様からのご提供)


夫人も元ジョッキー!娘も将来…?
F.ミナリク騎手インタビュー(3P)はコチラ⇒