F.ミナリク騎手インタビュー(3P)はコチラ⇒

カティヤ夫人も心配 家族全員日本食のトリコに!

-:そういえば昨年のインタビューで「日本が楽し過ぎてドイツに帰れるか心配だ」とおっしゃっていましたね。

ミ:ドイツに戻って以降もドイツオークスを含め、いくつもの重賞を勝たせていただきました。ただ正直に言えば日本が恋しくなる時も多かったです。サポートしてくれた関係者の人やファンの皆さんのことを思い出す時もありました。ですので、また日本に帰って来ることが出来て嬉しいです。あと、日本食が食べたくて仕方なかったです(笑)

-:今回の来日でより好きになった日本食はありますか?

ミ:去年よりラーメンにハマっています!妻のカティヤもラーメンが好きになってきて、食べに行ったりしていますよ。昨日も渋谷でラーメンを食べてきました!

カ:お腹がいっぱいになるのに値段も安くてビックリしました!

ミ:妻には日本がとてもいいところで、食事もおいしいと去年散々言ってきたんです。今回実際見せることができて、大変嬉しいです。

カ:私ももちろん楽しんでいますが、日本食を誰よりも楽しんでいるのは実はフィニヤなんですよ。私は割と好き嫌いをしてしまうタイプですが、フィニヤに食べられないものはなくて、時にはフィリップの分も食べてしまうことがあるくらいです(笑)

-:このインタビュー中もミナリク騎手とフィニヤちゃんはお刺身をたくさん食べていらっしゃいますね(笑)

カ:ドイツに帰っても2人にお刺身が食べたいと言われたらどうしようか、今から心配しています。ドイツでお刺身を買おうとしたらとんでもなく高いのです……(笑)

ミナリク騎手

-:カティヤさんご自身は今回、日本で観光を楽しまれたのでしょうか?

カ:ジャパンCの時も3度来日しましたが、あの時は滞在日数も少なく、ホテルと競馬場の往復で東京の街を経験できませんでした。今回は浅草や上野動物園に行きましたね。銀座や渋谷、表参道にも行きました。あとサンリオピューロランドにも!

フィニヤちゃん:ハローキティ!大好き!

カ:フィニヤはサンリオピューロランドをとても気に入ってくれて、ハローキティと写真を撮ったりしていました。帰国まで、東京の知られていないところを冒険しながら楽しみたいですね。

-:ディズニーランドなども行かれるのでしょうか?

ミ:まだ小さいから乗れるアトラクションが少ないため、ディズニーランドへは行けていません。フィニヤが大きくなったらまた連れて行きたいです。今はディズニーストアでミニーちゃんのお守りを買って、毎日着るコートにつけていますよ。

-:東京と、それ以外に行きたいところはありますか?

ミ:まだスカイツリーに行ったことがないんですよね。都内だとスカイツリーには行っておきたいです。ただ東京の外となるとまだ考えていませんね。ドイツではほぼ毎日競馬があり、フランスでの騎乗も頻繁にあるので、競馬以外の時間は移動していることがほとんどです。きちんと毎日家に帰ることが出来て、生活の拠点が一箇所にあるという感覚がとても新鮮なんです。

-:自宅の近くに競馬場はあったりするのでしょうか?

ミ:ケルン競馬場が自宅から車で10分ほどの距離にあるんですよ。日本でいう有馬記念のような存在のオイロパ賞(G1・例年9月開催。ミナリク騎手は05年ゴンバルダで勝利)が行われる競馬場です。ただ遠方の競馬場も多いですね。なので遠出をするより近場を落ち着いて巡る方がリラックスできて、自分には合っているんです。

-:ドイツではフィニヤちゃんも競馬場へ応援に来るのですか?

ミ:結構来ますよ。重賞やG1は大体来ます。遠い競馬場だと一緒についてきて、ホテルに泊まっていきますね。一緒にいる時間は多いです。

カ:フィニヤはフィリップが騎手だということは分かっていて、レースを見ているときは「ゴー!フィリップ!」と積極的に応援していますよ!たまに他のジョッキーのことを応援している時もあるのですが、それはフィリップには内緒です(笑)

ミナリク騎手

自他共に認めるパパ大好きっ子のフィニヤちゃん

-:先ほどからフィニヤちゃんはパパにベッタリですね!

ミ:パパとママ、どっちが好き?

フ:パパ!

-:パパっ子ですね(笑)。かわいらしいです。

ミ:実は今回のインタビュー、フィニヤにとっては生まれて初めてメディアから受けたインタビューなんですよ!

-:それは光栄ですね。フィニヤちゃんの来日はミナリク騎手にとって大きいのではないでしょうか?

ミ:そうですね。去年はまだ小さくて、競馬場でも大人しく出来なかったんです。なのでまだ日本に連れてくることが出来なかったのですが、今年は家族で来日できたことが嬉しいです。今日は2時間半のインタビューでも楽しそうに過ごしてくれていて、とても成長を感じています。

-:来年もまた、家族全員での来日を楽しみにしています。

ミ:まだ小さいですが、日本に来たことを大きくなってからも覚えていて欲しいです。記憶はどうしても薄れてしまうかもしれないけれど、たくさん写真を撮っているし、何かのキッカケに思い出して、将来フィニヤが日本へ興味を持ってくれると嬉しいですね。

おしどり夫婦が語る、夫婦円満の秘訣とは……?

-:少々話は変わりますが、これもファンの方からの質問です。昨年日本初勝利でもらったターフィーくん人形は今もまだ持っていらっしゃいますか?

カ:今は完全にフィニヤの物になりましたよ(笑)

ミ:昨年ターフィーくん人形をドイツに持って帰った時は、知らない人形ということでまだ少し抵抗があったようです。でも今はすっかり馴染んで、娘のベストフレンドになっています!

カ:部屋に必ずありますし、人形用のバギーに乗せて、ずっと散歩させています。たまにスーパーに行く時もフィニヤはターフィーと一緒に出掛けます。スーパーではバギーに乗ったターフィーくん人形が見られますよ(笑)

ミナリク騎手

日本初勝利を挙げた際の記念品・ターフィー人形。今では愛娘の”親友”に

-:仲良しファミリーのミナリクご夫妻に、ファンの方から「夫婦円満の秘訣を聞かせてください!」というご質問もありました。

ミ:なんだろうね……?少なくとも僕の顔がいいからではないだろうね(笑)

カ:あら、昔と比べたら意外と顔も良くなっているわよ!

ミ:それはどういうこと?(笑)

カ:昔に比べたら優しくなったということよ!(笑)

ミ:真面目にいうと、フィニヤが2年半前に生まれ、家族が増えたことでより仲の良い家族になることができましたね。

カ:いい時も悪い時もありますが、いい時はしっかり楽しみ、悪い時は2人でしっかり対応するようにしています。

-:奥さんからミナリク騎手へメッセージはありますか?

カ:……ケガなく頑張って騎手を続けてください!そしてまた日本に連れてきて欲しいわ!(笑)

-:今後のミナリク騎手の今後について教えてください。

ミ:今年は上限いっぱい、3ヶ月の短期免許を取得していますが、来年のことはまだ何とも言えません。通年免許試験を受けるという予定はまだないですが、ボクは日本が大好きですし、毎年日本に来ることが出来たら嬉しいです。

-:今年の目標をお聞かせくださいますか?

ミ:とにかく1つでも多く勝てるよう頑張ります。そしてまずは日本で重賞を勝つのが夢ですね。

-:ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

ミ:本当に、"ビッグ"ありがとうございます!皆さんの応援には感謝しています。レースの終わりにボクのサインをもらおうとしてくれる姿が嬉しいですし、暖かいサポートがとにかくありがたいです。皆さんからのお気持ちを返すために1つでも勝ちたいです。それが自分のモチベーションに繋がっています。頑張ります!

F.ミナリク騎手インタビュー(1P)はコチラ⇒