ハープスター不在の桜花賞は連勝中のヌーヴォレコルトが断然ムード。しかし、そのハープを管理する松田博資厩舎としては、秋華賞はこの馬で、という思いがあったであろうサングレアル。ブエナビスタをはじめ、名だたる活躍馬を兄姉に持ち、フローラSで重賞初制覇を収めた素質馬だが、ここ2戦はその実力を潜めている。大一番での復活はあるのか、ジョッキーに語ってもらった。

素質を信じて挑む秋華賞


-:秋華賞(G1)ですが、サングレアル(牝3、栗東・松田博厩舎)に引き続き騎乗ということですが、前走のローズSは残念な結果に終わってしまいました。

戸崎圭太騎手:残念な結果になってしまいましたね。オークスの時に初めて乗せてもらったのですが、返し馬に行った感じでは、その時よりはフットワークのスムーズさ、柔らかさというのもありましたし、馬は良くなっているな、とは感じましたね。ただ、体重的にそれほど増えていなかったので、そこは少し気になってレースに行きましたけど、出負けして……。
終いを活かすような競馬をしたいと思っていましたし、先生(松田博資調教師)からもそういう指示がありました。位置取りは気にはしなかったのですが、終いの手応えが今イチ伸び切れなかったというのはありますね。


-:勝負処では外に張るような仕草も見受けられました。

圭太:そうですね。3コーナーを回ってから、少し手応えも良くなったので、ポジションを少しずつ上げていこうかなと思ったところだったのですが、少し内の馬を気にしたのか、外に張るような走りになってしまって。ああいう形になると、力が外、外に逃げてしまいますからね。あんまり良い形ではないですし、それも影響したのかなと。

-:それにしても、今回は良い時の走りがみられませんでした。

圭太:東京で重賞を勝った時は、強い勝ち方をしていますからね。今回は気が乗らなかったのか……。休み明けだったので、また叩いて良くなればな、と思っています。

-:ただ、今回は関西圏の競馬でプラス6キロ。また体が減りそうな可能性はありますね。

圭太:正直、体重はそんなに減ってもらいたくないんですけどね。そういう意味でも精神面も敗因の一つにはあるのかな、と思います。

戸崎圭太

-:この馬に関してはフローラSで良い走りは見せているので、復活というか、本来の走りを出来るかどうか、というところが焦点だと思います。何か変わり身を見せられる余地というか、可能性を感じる部分はありますか?

圭太:フローラSで勝った走りを。持っているモノは持っているのでね。それだけを信じて乗ります。

-:何か乗り方を変えるとか、何かそういったことは特別にありませんか?

圭太:特にないです。前回外に膨れたのがちょっと気になったので、そこだけは気を付けようとは思っていますけど、あとは自信を持って挑みたいですね。

-:外に張るような仕草ですが、今まではああいうところはなかった訳ですよね。

圭太:と思いますね。

-:先生から見ての敗因とかそこら辺は感じれる部分はあったんですか?

圭太:「う~ん、何でやろうなぁ」とは言っていましたけど、「まあ、休み明けだし」ということは言っていました。「次は変わる」とも言っていましたね。

-:あとはやはり体重が気になりますね。

圭太:そうですね。もう少し増えてほしいとは思います。

-:枠などの条件で変われる余地があるタイプですか?

圭太:う~ん、それほど前に行く感じでもないのでね。ゲートも良いタイプではありませんから。

-:展開に注文はつきそうですか?どちらかと言えば、馬群に囲まれた時の方が良い印象があります。

圭太:確かにそういう方が良いのかな、という可能性はありますよね。とにかく馬を信じて、やるっきゃないですね。

戸崎圭太

-:府中牝馬S(G2)ではレイカーラ(牝5、美浦・堀厩舎)に騎乗されるということで、こちらも簡単によろしくお願い致します。

圭太:2回乗っていますが、乗りやすい馬ですよ。どんな競馬でも出来そうなタイプです。気性も素直ですし、そういうイメージですね。

-:条件的には府中の1800ですが、相性はどうですか?

圭太:どこでも立ち回れるような感じだと思うのでね。そこは大丈夫だと思います。

-:差してきている印象があるのですが、乗った時は前に行っているんですよね。

圭太:うん、スタートも速いのは速いんですよね。休み明けも心配ないでしょうし、人気もないかもしれません。一発狙いたいところですね。

リーディング奪取を再宣言

-:他には最近変わったことはありますか?

圭太:いや、特にないですね。今年はやっぱりリーディングを意識しているので、余計なことは考えずにひたすら競馬に集中したいなと思いますけどね。

-:ここから抜かれたらヤバイですね。

圭太:まあね、ステッキを置くべきですかね(笑)。

-:あと10、11、12月ですが、リーディング争いはエージェントさんも力の入るところですね。

圭太:そう思いますね。

-:ちなみに、同じエージェントさんの内田騎手の復帰のメドは立っているのでしょうか?

圭太:いや、まだ分からないみたいですね。10月中には、と思ったみたいですが、なかなか良くならないみたいです。尺骨って詳しく知りませんが、他の騎手の人も凄く痛い、と言っていましたね。僕も怪我には気をつけて、1日1日、1レース1レース、気を付けて乗らなきゃなと思いますよね。


「それまでは(リーディングを)獲りたいな、という感じでしたが、絶対に獲ります」


-:今は関係者からも(リーディングを意識させるような)そういう声が多いですか?

圭太:いや、特には。僕も(川島)先生がいなくなってからだね。絶対に獲らなきゃいけないと思ったのは。それまでは獲りたいな、という感じでしたが、絶対に獲ります。

-:今年だけでなく?

圭太:まずは今年ですね。今年。必ずモノにしたいと思います。

戸崎圭太

夏の新潟は圧倒的な勝利数でリーディングを獲得した戸崎騎手 残り3ヶ月のラストスパートに期待が懸かる