有馬記念をもって引退を表明している歴史的女傑ジェンティルドンナだが、引退レースにして、右回りや中山の馬場など不安は囁かれるが、初の中山コース挑戦という大いに未知な部分を残すところ。更に戸崎圭太騎手とも2度目のタッグともなれば、不得意ととられる条件でも、巻き返してもおかしくはないはずだ。一週前には追い切りにも騎乗した戸崎騎手だが、ここではまず追い切り前の見通しを語ってもらった。

ジャパンC当日の馬場状態とは

戸崎圭太
-:まず、ジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂厩舎)の話題の前に、ジャパンC(G1)では予定通りにジェンティルドンナから乗り替わりとなり、アンコイルド(牡5、栗東・矢作厩舎)に騎乗されました。あれだけのメンバーとアンコイルド自身の臨戦過程を考えると、正直に苦しい闘いが予想されました。

圭太:渋太さを活かそうと思っていましたし、先生(矢作芳人調教師)からもそういう指示がありましたので、ある程度前の位置で競馬しようとは思っていました。最後はタレていってしまいましたが、やっぱり力のある良い馬ですよ。

-:良い頃の結果から比べると、最近は不振が続いていますね。

圭太:特に状態が悪いこともないですし、雰囲気は良かったですよ。

-:あの日の馬場自体はどんな状態だったでしょうか?

圭太:少し緩かったですね。アンコイルドにとっては、もっと悪くなった方が良かったかなと思いますが、全体的に緩い感じですね。

-:そういう中で、ジェンティルドンナに1回乗って、有馬記念(G1)への参戦という可能性も無きにしも非ずの中で、ある程度、存在を意識する部分もあったと思います。馬場が少し緩かったということで、あの日の馬場は敗因にもなるというレベルということですね。

圭太:そうですね。苦手な馬は影響するかな、という感じはします。ジェンティルドンナに乗った感じは、何かこなせそうな感じもするのですが。

-:イメージだけでいえば、悪い馬場をこなしても不思議ではないように感じるのですが、やはり時計の出るレースが向きますよね。

圭太:成績が伴わないのは、やっぱり苦手な部分もあるのでしょうね。

-:JC後のムーア騎手からすると、グリップが利かないというか、全然ダメだったという通訳さんの談話でした。中山の芝の話題になりますが、今の時点での見通しというか、中山の馬場への適性はどんな印象ですか?

圭太:晴れなら別に大丈夫じゃないですかね。

-:路盤改修が行われた中山コースです。乗ってみて馬場はいかがでしたか?

圭太:緩かったですね。開幕週なので先行有利なのかなと思いましたが、あの週はけっこう差しが利いていたので。

-:2週目はそうでもないですね。

圭太:そうですね。開幕週の方が差し有利でしたね。水分量、週中の天気によってのものだと思います。

-:レースを使ってのダメージはありましたか?

圭太:いや、まだ大丈夫だったですね。当日はもちろん、レース前に雨さえなければ良い状態が見込めると思いますよ。

戸崎圭太

JCではアンコイルドに騎乗した戸崎騎手(写真左)


課題とされる右回り

-:そして、これから聞かれると思いますが、課題の右回りです。

圭太:ハイ。それは、そんなことを気にせず乗りますけどね。ダメであろうが、そんなのはしょうがないですもんね、フフフ。こっちが右回り、左回りと競馬場を替えれる訳じゃないから。

-:右回りが苦手な理由というのは、感じられる部分はありますか?

圭太:何かダメなんだ……?というぐらいですね。そんなバランスが悪いとか、どっちにモタれるとか、特にそういうのはないので。

-:バランスは悪くないけど、フットワークは別に綺麗でもないと。

圭太:そういう走法が影響あるのかな、という気がしますね。利き脚とか、そういうのも一理あるのかな、という気は。馬は左利きが多いなんて、一説として耳にしたことはあるのですが。

-:ジェンティルドンナ自身、手前はどちらが好きだという感触はありますか?

圭太:特に感じないですね。そもそも、僕は右回りでの走りを経験していませんから。こればっかりはやってみないと分からないのが正直なところです。

戸崎圭太

12/17(水)、坂路で戸崎圭太騎手が騎乗
馬なりで4F53.8-39.4-26.2-13.5秒をマーク
サンライズネオを0.7秒追走し0.2秒先着した

外よりも内枠が理想

-:今回は枠順の公開抽選じゃないですか。あれはジョッキーも参加されるのですか?

圭太:一応、参加型ですが、どうなるか分からないですね。

-:調教師、馬主さんも一緒に出る訳ですか?

圭太:関係者ですね。ただ、場所が場所なのでね。美浦と栗東、スタジオと分かれるわけで、果たして集まるのかな、という気はします。

-:ただ、1分間しか考える時間がないという話です。

圭太:それは前もって希望を決めておくんじゃないですか。それは先生らとも事前に聞きますよ。厩舎には自分の意見は言いますが、正直、僕は選びたくないですね(笑)。

戸崎圭太騎手マネージャー:でも、相手に取られちゃったら。

圭太:それは順番を決めておく訳だから。

-:じゃあ、四の五の言わず、最後に決まれば良いんじゃないですか。8枠になります。

圭太:それだと、やっぱり不利なところでしょ(笑)。中山の2500で外はダメですよ。やっぱり枠順の有利不利はありますね。

-:ファンでも知っていますね。という意味で、現時点で明かせる部分としては、ある程度、内枠希望ということですね。

圭太:まあ、基本はそうですよね。


「本当に乗りやすいのが一番良いことなんですよ。どういう乗り方でも出来るというのが」


-:凱旋門賞の場合は、スポーツ選手が最初の馬を引いて、番号を引いて、という決め方。希望制だと色々とシュミレーションが大変そうですね。

圭太:番号を決めてもらいたかったですね。初の試みでしょ?

-:日本では初です。アメリカなどではやったことがあると言っていました。

圭太:へえ、選べるんだ。

-:もちろん抽選前にそういう打ち合わせとかも、直前にならないとやらないということですね。

圭太:そうですね。タイミングはあるので、やっておこうかと思っています。

戸崎圭太

-:ジェンティルドンナとのコンビは2度ですが、歴史的女傑が遂に引退レースを迎えます。最後の大役を務めることになりましたが、決意を聞かせてください。

圭太:右回りがダメだとか……、中山は初めてですよね。そんな不安材料も囁かれますが、何にせよ乗りやすさは一番だと思っているので、思い切って乗ろうかなと思っています。引退レースなので、有終の美で終われれば最高です。有終の美を飾って、無事に引退式という形を取りたいですね。

-:有終の美を飾れるのか期待は高まりますが、有馬記念はドラマがあるレースだと思います。良い形で終われれば、という感じですかね。

圭太:はい。何にせよ、もう引退レースなので、無事に帰ってくるのが一番だと思っていますので。

-:中山は合いそうじゃないですか?

圭太:レースセンスはありますのでね。

-:余程、東京よりも中山の方が、良いのかなという印象があります。

圭太:直線の坂がどうなのかな、という雰囲気はありますよね。そんなことを考えたら何もないので。本当に乗りやすいのが一番良いことなんですよ。どういう乗り方でも出来るというのが。

-:初めてのコースでジェンティルの能力が引き出されるようなことはないですか?

圭太:どうなんですかねぇ。泣いても笑っても、これが最後。最後の鞍上を任され、引き受けたわけだし、それに応えたいと思います。

-:レース当週にも何らかの形でコメントをお聞かせください。ありがとうございました。