近2走は目覚ましい走りで連勝を飾ったのがモーリス。その勝ちっぷりはマイル界に新星登場かと思わせるほどのものだ。前走でタッグを組んだ戸崎騎手はその素質を認めつつも、課題を口にしているように、一筋縄ではいかないところか。今後を占うダービー卿CTへ、見通しを語ってもらった。

素質を証明できた前走

-:レースは目前へと迫りましたが、ダービー卿CT(G3)モーリス(牡4、美浦・堀厩舎)について伺います。この馬は前回テン乗りで勝たれましたが、改めてレースを振り返っていただけますか?

戸崎圭太騎手:率直にいえば勝てはしましたが、ゲートが良くないですね。今後の課題であることには違いないです……。

-:練習した上であのゲートということになってしまうわけですね。

圭太:練習をしても、練習と実戦が違うことを分かっている馬は分かっているのですよね。練習では大人しく、レースに行ってからうるさい、ということは多々あることでして、この馬もそうかもしれません。今回は上手くゲートのタイミングが取れればと思っています。

-:そのゲートのロスは前回は1800m戦で、今回は1600m。メンバーも上がった中で距離短縮でもありますし、致命傷になりかねないというか、厳しい条件になってくる懸念があります。

圭太:そうですね。スタートは普通に出たいですよね。遅れて良い馬も稀にはいますが……。

-:余程前崩れの展開になれば別ですが、そこは気掛かりですね。そのゲートの不安は抜きにして、前走のレース自体はいかがでしたか?

圭太:強い競馬でしたね。あれだけのスローで、一気のひとマクリで勝ちきれるくらいですからね。

-:だいぶ余裕のあった走りでしたね。

圭太:ええ。素質は証明出来たかなという感じですね。

-:具体的には、どういったところがこの馬の良さですか?

圭太:力はありますし、気持ちも真面目ですね。その分、道中の折り合いは課題になっているのですが。

戸崎圭太

課題はゲートと道悪適性

-:ただ、前回は出遅れがあって持ち直すロスもあったとはいえ、ゆったりしたペースだけに折り合いは問題なくこなせました。それ程、心配するところではない気がするのですが、いかがでしたか?

圭太:そうですね。何が何でも引っ掛かっていくという感じはありません。我慢は利く馬なのでね。

-:「折り合い面は大丈夫」というお話でしたが、前回も前々回もレースの運びはスムーズな競馬だったと思います。モマれた場合の克服力、対応力はありそうですか?

圭太:それは大丈夫だと思いますよ。

-:また、1800から1600になるのも良い材料ですか?

圭太:逆に良いと思いますね。レースはしやすいかなと。1400でもレコード勝ちしていますし、スピードもあるのでマイルがベスト条件かと思います。

戸崎圭太

-:重賞のマイル戦ならばペースもあがるでしょうし、そこは心配しなくて良さそうですね。そして、パワーという面では週末は降雨も予想されています。道悪になった場合の適性はどうですか?

圭太:大丈夫だと思いますけどね。ただ、走り方が下に向かって走るというか、ノメり加減で走るタイプなので、その辺はやってみないと分からないですね。

-:昔はもうちょっと首が高いイメージがあったのですが、前回を見るとそうでもなかったので、その違いは何かあるのですか?

圭太:いや、もともと少し低い感じはしますね。

-:前回と追い切りに乗っている中では、道悪も問題なさそうだと。

圭太:パワー的に言えば。フットワーク的に言えば微妙かな?という感じもあるので、どちらに転ぶか、というところです。道悪の加減にもよるでしょうね。

-:どういった展開が理想でしょうか?

圭太:上手くゲートを出て、先行して差す形が良いのではないのでしょうか。ポジションには自在性があるでしょうし、どんな競馬でも出来ますよ。とにかくゲート次第ですね。

戸崎圭太

-:外枠が不利と言われる中山のマイル戦。当日の馬場状態にもよるでしょうが、枠的にはどうでしょうか?

圭太:いわばどっちもどっちですよね。僕の気持ちで言えば、外枠でもスムーズに走れるだけ良いですね。

-:中山マイルの外枠でも上手く導ける鞍上ですものね。ここまでの中山の芝の状態はいかがですか?

圭太:随分、内は荒れていますね。雨が降ったらもっと内を開けて走るようなレースになるのかもしれませんね。

-:今回良い結果が出れば、安田記念が見えてくる存在ではあると思うのですが?

圭太:そうですよね。この先も期待できる存在だと思います。

-:ここに来て連勝して勢いがあります。土曜日には同じ厩舎のリアルインパクト(牡7、美浦・堀厩舎)もオーストラリアでG1に向かいますし、厩舎も活気づくであろう一週間ですね。レースに向けてのまとめをお願いします。

圭太:追い切りに乗せてもらった時から素質は感じましたし、重賞級の馬だなと感じていたので、この良い勢い、この流れのまま突破したいですね。

※次週は待望の桜花賞!ルージュバックと挑むクラシック第一冠へ、その勝算と可能性に迫りました。4月5日(日)、桜花賞SPECIALの公開をお待ちください。