各路線の前哨戦も始まり、秋のG1へ向けて気運の高まるところだが、菊花賞の最重要ステップレース・神戸新聞杯ではマッサビエルとのコンビを組む戸崎騎手。これまでの戦歴からも距離適性は証明済みだが、気になるのはクラシック出走組らとの相手関係だろう。そして、浦和の交流重賞・オーバルスプリントでは初コンビのレーザーバレットを導き重賞初制覇。弾みのついた直近のレース回顧、週末の展望を語ってもらった。

自身得意の浦和で?オーバルスプリントをV

-:早速ですが、レーザーバレット(牡7、美浦・萩原厩舎)でオーバルスプリント(Jpn3)優勝、おめでとうございました!

圭太:ありがとうございます。

-:ジョッキー自身は連覇ということになりましたが、レースを振り返っていただけますか?

圭太:初めて乗せていただいたのですが、返し馬から良い馬だと感じていました。調子も良かったでしょうし、良い走りでしたね。

-:普段ならもう少し後方で運んでいるイメージでした。交流レースとはいえ、中団からのレースになりましたね。

圭太:そうですか?それもデキが良かったからかもしれないですね。

-:昨年のキョウエイアシュラに続き連覇。さきたま杯のナイキマドリードや南関東の重賞のしらさぎ賞など、浦和の千四で相性が良いイメージがありますね。

圭太:まあ、たまたまだと思いますよ(笑)。今回も良い時に乗せてもらいました。

戸崎圭太

-:浦和競馬では朝から南関東騎手に混じって、募金活動の呼びかけにも参加されたとのこと。頭が下がる思いです。そして、3日間開催の中山ですが、勝たれたサザナミ(牝3、美浦・堀厩舎)やセントライト記念(G2)グリュイエール(牡3、栗東・藤原英厩舎)はいかがでしたか?

圭太:サザナミは新馬も乗せてもらっていたのですが、当時から素質は感じていました。それに久々の騎乗でしたが、力をつけている雰囲気もありましたね。

-:フットワークを見る限り、距離適性は千二、千四あたりがベターでしょうか?

圭太:そうですね。あと1Fは延びてもこなせると思います。センスの良い馬なので、今後も楽しみですよ。グリュイエールは前走よりも気が乗っていたところは良かったですね。ペースもペースなので、上位との差は詰められませんでしたが……。

-:そして、中山芝も2週目を終えました。現時点での芝の状態はいかがでしょうか?

圭太:すごく良いコンディションだとは思います。ただ、差しが効くか否か、そこは馬場の乾き具合によって変わってきますね。割りと変化が大きいので、その判断が重要になってきそうです。

戸崎圭太

強豪馬相手にどこまで マッサビエルとタッグ

-:さて、今週は土日で21鞍と乗鞍も多い一週間かと思いますが、土曜日の中山メイン・セプテンバーSはサンブルエミューズ(牝5、美浦・加藤征厩舎)とのコンビです。

圭太:ここまでの騎乗で、どれも上手く乗れてはいると思いますし、レースはし易いタイプですが、今回も上手く立ち回りたいですね。雨が降るという話もありますが、道悪に関しては、正直、良いとも言い難いし、悪いとも思わないので……。やってみなければわからないところです。

-:続く日曜日も同じ勝負服。神戸新聞杯(G2)マッサビエル(牡3、美浦・小笠厩舎)とのコンビで挑みます。そういえば、この前のメインもキャロットFさんの勝負服でしたが。

圭太:確かに続いていますね。マッサビエルは追い切りに乗せてもらいましたが、久々でも順調に来てはいると思います。その中でも前哨戦の段階といいますか、幾らか先を見据えた仕上げなのかとは感じました。

-:確かに3勝もしていますし、菊花賞出走へ一定の賞金は稼いでいます。あとは権利を確実にするためにも、相手関係ですよね。

圭太:こちらもやってみなければ(わからない)、というところではありますが、菊花賞へ向けて良いレースができればとは思っています。ゲートやテン、二の脚に課題があることは事実なので、前残りの展開ではなく、差しが利くようなペースになればいいですね。

戸崎圭太

-:確かに2走前もゲートで立ち遅れていましたね。次週はJBCに向けた交流重賞も行われます。レーザーバレットはJBCスプリント(Jpn1)でも騎乗されるのでしょうか?

圭太:そこは現時点ではわからないです。ただ、東京盃(Jpn2)アメージングタクト(牡5、栗東・浜田多厩舎)。レディスプレリュード(Jpn2)トロワボヌール(牝5、美浦・畠山吉厩舎)ですね。

-:トロワボヌールは以前から右回りが課題と仰っていましたね。

圭太:ええ。これは課題が明白ですね。力はあるので、あとはどれだけ右回りに対応できるか。

-:そして、スプリンターズS(G1)も控えていますね。

圭太:ええ。ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英厩舎)の前走は外枠でも上手く立ちまわっていましたが、中山は枠によって有利不利が出るレースですからね。枠が出てから、しっかり考えようと思っています。

-:交流重賞、レースとお忙しい一週間かと思いますが、引き続きご健闘を期待しております。

圭太:ありがとうございます。

※次回は10月2日(金)に更新予定です。

戸崎圭太騎手へのご質問、イベント出演レポート・競馬場での写真は keita_tosaki@keibalab.jp こちらのメールアドレスで受付中です。 件名に「週刊!戸崎圭太」係と明記して、(お名前を載せたい方はこちらも明記いただき)メールをお送りください。随時、コンテンツ内でも採用させていただきます。