先日の京都新聞杯では世代トップタイとなる重賞3勝をマークし、日本ダービーへ弾みをつけたスマートオーディン。皐月賞組との力関係は鍵になるが、実績からもダービー馬候補の一頭であることには違いない。なおかつ2週後の競馬の祭典では、戸崎騎手の手腕にも注目が集まるはずだ。そして、今週は昨年制したヴィクトリアMへストレイトガールと挑戦。一時は引退を表明しながらも、現役続行を決断しただけに、大目標の此処は是が非でも結果を残したいところ。名コンビの逆襲なるか、主戦を直撃した。

連覇へ現役続行のストレイトガール その勝算は?


-:先週はスマートオーディン京都新聞杯(G2)を制し、重賞連勝!ダービーへ向けて弾みをつけましたね!

圭太:ありがとうございます!コーナーが4つの競馬、距離などを克服してくれて、楽しみになりました。京都も以前2着に敗れたコースでしたが、こなしてくれましたからね。

-:少々、ポカがあるようなところのある馬でしたが、ここへ来ての上昇ぶりは見逃せませんね。ダービーへ向けての展望は、レース当週に詳しく話は伺わせていただきますが、簡単に見通しとしてはどんな心境ですか?

圭太:チャンスのある一頭だとは思います。今まで観てもらった通り、ある程度、競馬の形が決まっているので、そこが強みでもあり、ウィークポイントでもあるかもしれませんね。追い切りに乗る予定はないのですが、一応、レース当週は栗東で会見などは出ようと思っています。馬の気配もそこで確認できるんじゃないかと思います。

戸崎圭太

-:いずれにせよ、再来週へ向けて楽しみが膨らむばかりですね!一方、NHKマイルC(G1)イモータルは11着。残念な結果に終わってしまいました。

圭太:ここでも口にはしましたが、やはりまだ先々の馬なのかなと、終わってからより思いました。僕も皐月賞よりはNHKマイルCが合うんじゃないか、と進言させてもらったのに、結果が出せなかったのは申し訳ないのですが、現状はもう少し距離があってもいいのかもしれませんね。

-:となると、マイルは厳しかったと。

圭太:ええ。ゆったりとした競馬ではないと現状は厳しかったですね。勝つために良いポジションはとれたのですが……。

-:左回りは崩れていなかっただけに、ここまでの大敗は予想していませんでした。今週はヴィクトリアマイル(G1)ストレイトガールとのコンビ。連覇が懸かる一戦ですね!

圭太:前走は前が残るペースだったにせよ、あれだけ失速してしまったことはショックですね。ただ、藤原先生ならば、大きく馬を変えてきてくれるのではないかと信じています。前回を度外視して乗りたいと思います。

-:前年度の覇者でありながら、大本命と目されているわけではありませんが、昨年と今年ではメンバー構成も流れも変わってきそうです。どんな形がベストですか?

圭太:先生とも話してはいますが、ペースは流れてほしいですね。差しの利く競馬がベストです。昨年も後続がなし崩しに脚を使わされる独特なペースでしたが、それでも、瞬発力を見せて、一時はダメだと思ったところを差してくれましたし、スプリンターズSも良いキレ味でした。それに、先週までの競馬を見ると、枠なり位置取りも求められそうですから。

-:その先週は内を通った馬が目立つ馬場でしたね。もちろんこれまでのように、週が替わってガラっと変わることもありそうですが……。

圭太:そうですね。まあ、去年は千二でも勝っていますが、もともとはマイルのほうが競馬はし易いと思っていたので、そこも期待しています。せっかく引退を引き延ばして、ここまで来ましたし、また一緒にレースへ迎えることが嬉しかったですから。関係者の思いに応えたいです。

戸崎圭太

-:健闘を祈ります!土曜の競馬から、最終レース(4歳上1000万下)のディアデルレイはダートに替わりますね。

圭太:ええ。初ダートですが、聞くところでは調教のダートの動きも良いらしいですね。

-:以前、この馬の話を伺った際、時計のかかる芝がベストと言っていたので、そういう意味でも適性がありそうですね。

圭太:そうなんですよね。芝では2勝させてもらった馬で、ダートに替わっても期待したいです。

-:同じく土曜2R(3歳未勝利)のリアリゾンルレーヴ、5R(3歳未勝利)のルールブリタニアはいかがですか?

圭太:リアリゾンルレーヴは新馬から期待していたのですが、厩舎スタッフも手を焼くほど気難しい馬らしいですね。でも、ここ最近は安定してきて、前走も2着と結果を残してくれました。引き続き楽しみですよ。ルールブリタニアはヴィクトリアMにも出るミッキークイーンの全妹ですよね。一度叩いてどう変わり身があるか、その上積み次第です。しかし、良血に違わぬ良い馬ですよ。

-:日曜に話題は移りますと、テレ玉杯のデルフィーノはこのコーナーでも何度か話題にしてきましたね。

圭太:ええ。東京の方が良いとは話したと思いますが、前走が負けすぎなのは気になりますね。馬そのものは良い意味で状態の波がなく、いつも安心して乗れるのですが、このクラスでは壁があるのかどうか。ちょっと疑り深くなってしまいますが、競馬って色々な要素でガラっと変わってしまうものだと、改めて感じさせられました。

-:以前も中山で3着があり、広いコースが向いているからといって、そこまでやれないことはないだろう、と思っていただけに前走は驚きでしたが、改めて見直したいですね。4R(3歳未勝利)のミスドバウィはどうでしょうか。

圭太:新馬、未勝利と乗せていただいて、ダートでも良いんじゃないか、なんて話をさせてもらったんです。その点、前走はダートで大敗してしまって、申し訳なかったのですが、今回はまた芝に戻りますからね。改めての思いです。

戸崎圭太

重賞でも通用の手応え感じたアポロケンタッキー


-:先週のその他のレースもよろしくお願いします!アポロケンタッキーは条件戦勝ち以来の騎乗でしたが、ここでも連勝を伸ばしましたね。

圭太:ずいぶん前より良くなっていますね。僕が乗った時もそこまでではなかったのですが、前走、前々走と観ても、レースぶりが良くなっていることは感じていました。もちろん乗った感触も成長を感じましたよ。

-:レースは人気を分け合ったドコフクカゼが引っかかって早目早目の競馬になったことはしめしめ、といったところでしたか?

圭太:いや、むしろあんまりついて行きたくないし、逃せられないし、こちらとしてはやり辛かったです。ただ、それも杞憂に終わって、ここでは力が違いましたね。流れ云々ではなく、完勝でした。

-:ここへ来て連勝でもう重賞に挑戦する以外は行き場のない状況と言えますが、レース条件的には長丁場を選んでいます。ダートでありがちな1800m以下の条件では厳しそうですか?

圭太:いや、ここ最近のレースぶりなら大丈夫だと思いますよ。

戸崎圭太

-:ダートの新星となるか、重賞制覇も目前といった雰囲気ですね。マラムデールは大接戦でした。

圭太:新馬で乗せていただいて、当たり前なのですが、成長していると感じました。レースぶりも良く、リズム良く走って、終いもしっかりしていましたからね。だから昇級でも勝てたんだと思いますよ。

-:同じく松田国英厩舎のプロクリスは惜しい3着でした!

圭太:こちらも以前、東京で勝たせていただいて好きな馬なのですが、もう少しでしたねえ。ただ、マイナス14キロは正直気になりました。女の子だけに、そこは気になりますよね。

-:そして、次週はオークス(G1)チェッキーノとのコンビですね。続く日本ダービー(G1)のスマートオーディンと牡牝クラシック連勝となるよう願ってます。

圭太:ええ、桜花賞馬がいなくなったことは残念ですが、チャンスはあると思います。気を引き締めて頑張ってきます!

次回は5月20日(金)に更新予定です!

戸崎圭太

ともにダービーへ挑むことになった松田国英調教師(左)と