昨年は激戦の末、晴れて3年連続JRAリーディングジョッキーに輝いた戸崎圭太騎手。2017年はどんな競馬をみせてくれるのか、ますます注目だが、金杯デーから11鞍に騎乗とのっけからエンジン全開となるか。初日のみどころを伺った。

-:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

圭太:あけましておめでとうございます。

-:昨年は見事に3年連続リーディングを獲得されて、年内最終騎乗を終えられた後も総括のお話は伺いましたし、アンカツさんの対談もまだまだ続編があります。その分、今回は手短にはなりますが、開催初日の騎乗馬について聞かせていただけますか?まずは中山金杯(G3)ドレッドノータス(牡4、栗東・矢作厩舎)はテン乗りになりますね。

圭太:ハイ、よろしくお願いします。ドレッドノータスは初コンビではあるのですが、重賞を勝った時に僕は2着馬に乗っていたので、その走りは観ていました。タフな印象で、コース自体は悪くないのではないかと思っています。2走前にも2着で、3歳ながら古馬相手にも走っていますからね。

戸崎圭太

▲新年、美浦トレセンで騎乗する戸崎圭太騎手 今年もリーディング奪取なるか(1/3撮影)

-:年明け初の重賞。いいスタートを切りたいですね。招福ステークスのサクラエンパイア(牡4、美浦・堀厩舎)ですが、前走は昇級で大敗してしまいましたが……。

圭太:いやあ、すごく良い馬ですね。

-:着順からは意外なご返答でした。

圭太:ただ、気難しさがありますね。どうもエンパイアメーカー産駒などはそういう傾向があるようですが、あとは僕がしっかり走らせてあげられるか。

-:大きな変わり身があるか、楽しみにしています。ジュニアCのタイムトリップ(牡3、美浦・菊川厩舎)はどうでしょうか?

圭太:距離自体は気にならないので、ここに入っての相手関係ですね。馬そのものは乗りやすくて、競馬に注文はつきませんよ。

-:4R(4歳上500万下)のゼロカラノキセキ(牝4、美浦・尾関厩舎)はどうでしょうか?川崎の交流で勝たれた後も掲示板を確保しています。

圭太:この馬も堅実で注文のつかないタイプ。上位争いしてくれるのではないでしょうか。

戸崎圭太

▲戸崎騎手も高く評価するサクラエンパイア

-:そして、2017年ですが、改めて一年の目標があれば、教えていただけますか?

圭太:4年連続のリーディングですね。どんなレースでも勝ちたいですし、G1だからどうというわけではなく、リーディングを目指していきたいです。

-:そのまつわる話題は近日公開の総括編でも、公開できればと思います。年明け一発目の開催。意識されることもあれば教えてください!

圭太:年末年始はダラダラしていたわけではありませんし(笑)、追い切りにも乗せていただいていますが、正月ボケなんて言われないよう、しっかり乗りたいですね。騎乗停止や事故などに注意したいです。

-:昨年は制裁点0の特別模範騎手ですからね。今年もそこは継続できるといいですね。

圭太:もちろんです。

-:明後日もよろしくお願いします!

(聞き手:競馬ラボ・小野田学)

※次回は1月6日(金)に更新予定です!