前ページ:
「土日で牝馬重賞に騎乗!超良血フローレスマジックとオークス前哨戦へ」⇒⇒⇒

-:そして、先週のレースでは皐月賞(G1)サトノアレス(牡3、美浦・藤沢和厩舎)はトライアルから着順を落としてしまいました。

圭太:う~ん……。2歳チャンピオンらしいレースが出来なくて、申し訳なく思います。どうも序盤から進んでいこうとしてくれなかったですね。行く気がなくて、進んでいってくれませんでした。

戸崎圭太

-:僕個人的には、マイルなら見直したいところでしたが……。クインズウィンダム(牡3、美浦・奥平雅厩舎)は騎乗停止にならないか、ヒヤっとしましたよ。

圭太:僕もヒヤヒヤしました。右回りだと回り辛いですね。前走の勝ちっぷりから、ここで色気を持って乗っていた部分もありますが、もっと気をつけておくべきでした。左回りのほうが良いし、道中でもっと持つ余裕が欲しいですね。

-:やはり東京の2100mのイメージがあっただけに、この条件はどうかな、なんて思っていたんです。バラダガール(牝3、美浦・国枝厩舎)は強かったですね。

圭太:ええ、あんな競馬にはなるかなと思っていたんです(笑)。最後もギアが替わってからイイ脚。ここでは力が違いました。

-:ヒカリトップメモリ(牝4、美浦・池上弘厩舎)は牝馬同士ですし、相当な余裕でしたね。

圭太:そうですね。ここでは上だと思っていましたよ。

-:言葉どおりでした。スビールアスール(牝3、美浦・武藤厩舎)は芝がどうなのかと思いました。それにしても、大接戦でしたねえ。

圭太:いやあ、勝ったのかどうかも全然わかりませんでした。でも、芝も問題ないですね。むしろ向いているんじゃないかと思うほどです。

戸崎圭太

-:水曜日は東京スプリント(Jpn3)レーザーバレット(牡9、美浦・萩原厩舎)に騎乗されましたね。こちらは惜しくも3着でした。

圭太:久々でしたし、いまは千二がどうなのかと思っていましたが、いい形で競馬をしてくれましたよ。

-:そして、NHKマイルC(G1)コウソクストレート(牡3、美浦・中舘厩舎)が自重するとのこと。先週も騎乗馬の出走取消などが続いていただけに、「またか」と思ってしまいました。

圭太:いやいや、もともと調整が遅れているとも聞いていたのでね。結果的にはタイムトリップ(牡3、美浦・菊川厩舎)に乗せていただきます。

-:ヴィクトリアマイル(G1)ルージュバック(牝5、美浦・大竹厩舎)ですし、安田記念(G1)ステファノス(牡6、栗東・藤原英厩舎)が久々、距離を詰めて来るのは楽しみですね。

圭太:そうそう、僕も期待しているところです。

-:5週連続東京のG1で一つと言わず、マルチで勝てるよう期待しております。

圭太:東京も始まりますし、気持ち新たに頑張ります!

-:既に公開してあるファンの方々とのインタビューも含め、読者の皆様にも戸崎騎手の声をご覧いただければと思います。また、次週の東京も楽しみにしております。

(聞き手:競馬ラボ・小野田学)

※次回は4月28日(金)に更新予定です!

前ページ:
「土日で牝馬重賞に騎乗!超良血フローレスマジックとオークス前哨戦へ」⇒⇒⇒