最近のスポーツ界、コンディショニングなど 久々に「ゆるトーク」も!

-:たまには余談もできればと思います。ここ最近のスポーツ界を見ていて、気になるところはありますか。

圭太:メジャーリーグの大谷(翔平)選手はすごいね。オープン戦でどうなのかなと思っていましたが、開幕してからああやって成績をポンと出すというのは、やっぱり並大抵じゃないんだろうなと感じますね。「すごい」の一言。持っているモノはすごいとはいえ、オープン戦から考えると、そこがすごい。

-:それを踏まえて、修正してきたということですからね。競馬の場合だと、ジョッキーには前哨戦みたいなものがないですからね。

圭太:そうですね。毎回違いますからね。

戸崎圭太

-:それ以外は何か観られていますか?

圭太:最近も代表戦に問わずサッカーはやっていれば観ていたりしますけど、日本代表監督がこんな時期に替わっちゃって大丈夫なのかなと……。

-:でも、サッカーはそんなに観ないですか。

圭太:いや、最近はすごく好きですよ。誰か選手と仲良いとかじゃなく、ね。海外でも観たりしますし。

-:サッカーファンとして、今年の日本代表はどうなのでしょうか。

圭太:監督もこんなタイミングで替わっちゃうし……。詳しくは分からないですが、ワールドカップも盛り上がってくれれば。頑張ってもらいたいですね。

-:オリンピックブームは一段落しましたか。

圭太:そうですね(笑)。あとはゴルフのマスターズもありましたね。さすがに生では観なかったですけど。

-:今も早寝、早起きと。

圭太:そこは変わらないですよ。11時くらいに寝て、月曜日は8~9時まで寝ています。火曜日くらいなら普通に7時に起きますけど。あんまり長く寝るのも良くないらしいので。

-:また、そういう小ネタみたいなものを蓄えているわけで。

圭太:感覚が鈍感になるというか。寝るのは7時間半くらいがベストらしいですね。それだけ寝られれば十分らしいので。

-:それをトレーナーから聞いて、早速実践されているのですか。

圭太:まあまあキチッとではないけど。

戸崎圭太

-:ある程度、意識されているのですね。調整ルームの時はどれぐらいですか?

圭太:11時に寝て、8時間くらいですかね。

-:周りも大体そんな感じですか。

圭太:いや、周りは全然分からないね~。

-:自分が起きて、部屋から出て行った時は。

圭太:あんまりいないですね。俺が起きるのは、大体発走の3時間前ぐらいかな。そんなに早く起きる人もいないんじゃないかな。自分は風呂に入って、食事をして体を動かして。

-:食事をする時間帯になれば周りに人がいますか。

圭太:まあ、そうですね。徐々に、という感じですね。食事の後は体を動かしてという感じですかね。

-:最近の食事生活はどうですか?

圭太:変わらず、ですね。体調もいいですし。

-:それを真似ている後輩はいますか?

圭太:まず、いないですね。意味も分からないでしょうからね。やっぱり何のために仕事をしているのか、というのもあるし、それは人それぞれだからね。食いたいものも食えないで、仕事をしているのは、というのもわかるし、食いたいものは食うでしょうみたいなね。

戸崎圭太

-:イチロー選手みたいに、練習や準備はとてつもないが、一部偏食のようなアスリートもいますからね。

圭太:本当に人それぞれですよ。だから「そんなことをやって」とよく言われますよ。

-:調整ルームの食事も、自分メニューみたいな感じですもんね。

圭太:そう、やってくれていますね。基本的に小麦を抜いて、遅延アレルギーで調べたやつも言ってあるので、抜いたりしてもらっていますね。

-:ご飯はどんな感じですか。

圭太:普通に、ご飯と肉という感じですけど。丸っきり違う訳じゃないですから、揚げ物だったら揚げないで、そのまま焼いて出てくるとか、そんな程度で。

-:6年くらい前とは大違いですよね。

圭太:大違いですね。家族でやっているので、家族もみんな変わってきているので、やって良かったなと思っていますし。

-:いつか「戸崎圭太の食生活メソッド」なんて本が出ているかもしれませんね。

圭太:いや、なかなかやるのは面倒臭いですよ。

-:絶対にお金も掛かりますよね。

圭太:そうそう。それもあります。

-:東京開催が長らく続きますが、何か意気込みとかありますか。

圭太:ようやく自分の中では、ちょっと取り戻してきた感覚というか、そういうところが見受けられるので、このまま順調に勝ち星を挙げられれば良いなと思いますね。

-:今週は谷間ですが、春のG1も続きますので、引き続き良い結果を。

圭太:はい。ありがとうございます。

エポカドーロで皐月賞を激勝!さあ反撃の東京開催へ!
前編はコチラ⇒