新年、あけましておめでとうございます。南関東時代を含める今年で9年目となるこのコーナー。傍から見る分には、昨年はジョッキーにとって苦しい一年だったと思います…。とはいえ、昨秋は安定して勝ち星を量産。この流れで新年も大活躍を期待したいところです。また、今年はJRA通算1000勝の節目も迫ります。競馬ラボとしても、戸崎騎手を大いにバックアップしていきたいと思います。ご期待ください!

-:あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!早速ですが、読者の皆様へ新年の挨拶、目標からいただけないでしょうか。

圭太:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そうですね、目標は強いていうならば具体的なものはないです。例年通り、丁寧に、一鞍一鞍を大事に乗っていきたいと思います。その中で、一つでも勝ち星を挙げたいですし、一つでも多く重賞やG1を勝ちたい。言ってしまえば、成績がよりよいほど良いにこしたことはありませんからね。

-:もともとJRAに入ってからは数字の目標を明確に掲げられていた印象はなかったですね。

圭太:そうですね。地方競馬だったら、年間300勝や400勝と言っていましたが、JRAではなかなか挙げづらい部分はあります。でも、昨年も序盤の成績などには納得していませんし、コンスタントにいければと思います。

-:年末年始の過ごし方はどうでしたか?

圭太:例年と大きな変化はなかったです。ただ、東京大賞典(G1)に乗せていただいたことはここ最近と違いましたかね。大晦日は紅白(歌合戦)を観ていましたが、盛り上がっていましたよね。(北島)三郎さんの「まつり」もよかったなあと思いますし、視聴率もよかったようですね。

戸崎圭太

▲3日、美浦トレーニングセンターで騎乗する戸崎騎手

-:今週は中山と京都で騎乗されるそうですが、中山金杯(G3)ブラックバゴ(牡7、美浦・斎藤誠厩舎)とのコンビです。2歳時にも騎乗されていた馬ですが、昨年のこのレースでは4着でしたね。

圭太:基本的には後ろからの競馬で追い込む形になるのかな、と思いますね。そういう意味では、少しでもペースが上がってほしいです。

-:2歳や3歳時は非常に乗り難しい印象がありましたね。

圭太:ありましたねえ。ただ、当時よりもいくらか穏やかになっていそうですよね。コースも何度か走って結果を残しているように相性はいいでしょうから、いいレースを期待したいです。

-:この勝負服で、年始というと、昨年(3日間開催連続重賞制覇)を思い出します(笑)。

圭太:ハハハ、シルクさんも昨年はスゴい活躍をされていましたからね。勢いにあやかりたいところです。

戸崎圭太

▲昨年の中山金杯はセダブリランテスで勝利

-:今週は土日19鞍の騎乗ですが、テン乗りの馬が多いですね。残念ながらシンザン記念は紆余曲折あり、騎乗馬もなくなってしまいましたが…。話題にできるところといえば、土曜中山のマルカウォーレン(牡7、栗東・今野厩舎)(招福ステークス)、日曜京都7R(4歳上1000万下)のダブルフラット(牡4、栗東・中竹厩舎)でしょうか。

圭太:マルカウォーレンは前走が1年半以上ぶりのレースだったようですからね。その中でも5着と目処の立つ結果だったと思います。叩いてよくなりそうな手応えもありましたし、能力も感じました。ダブルフラットは新潟でレコード勝ちした時が圧巻でしたよね。僕が乗せていただいた頃は立派な馬というイメージで、逆にいえば緩さもありましたから。先々が楽しみなタイプでしょうね。

-:昨年末のレースでは、ホープフルS(G1)コスモカレンドゥラ(牡3、美浦・田中博厩舎)は4着。上位勢は着差以上の強さを感じましたが、この馬もよく粘りましたね。

圭太:確かに上位陣は強かったですね。序盤は誰もいく様子がなかったのでハナへいきました。欲を言えば、もう少しリラックスして走ってほしいところはありますが、最後まで粘ってくれていますね。

-:2走前に乗られたときは東京のアイビーSでした。短期間ですが、当時との変化はありましたか?

圭太:身のこなしは当時より良くなっていましたね。中山か東京のどちらが良いかといえば、強いて言えば中山のほうがよさそうですね。

戸崎圭太

-:東京大賞典のクリソライト(牡9、栗東・音無厩舎)ですが、序盤からかなり速い流れでしたね。いかがでしたか?

圭太:この馬の良さを活かす上では、前々での競馬はイメージしていました。ただ、序盤もついていくのがやっとでしたね…。最後も後方にいたからとはいえ、脚が溜まっていたわけではなかったのでいいところがなく終わってしまいました。

-:また昨年の回顧などは場を改めてお願いできればと思いますが、年末年始のスポーツなどはチェックされましたか?

圭太:う~ん、観たかな…。箱根駅伝ですか。青学大が負けたことは驚きましたね。

-:絶対的本命が勝つとは限らないのは競馬界にもいえることですよね。昨年後半は外国人騎手の独壇場でしたが、その牙城を崩す結果を期待しています。

圭太:がんばります。

-:今年はJRA通算1000勝も目前に迫ってきていますし、読者の皆様も応援宜しくお願いします!

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※連覇の懸かるフェアリーSでグレイスアンに騎乗の話題など次回は1月11日(金)に公開予定です!

また、戸崎騎手への質問やこんな企画をやってほしいという意見があれば、keita_tosaki@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでご連絡ください。いつでも募集しております。