「週刊!戸崎圭太・皐月賞特別号(上)」はコチラ⇒

先週は4勝!東京スプリントでは惜しくも4着

-:土曜日の話題では、山藤賞のヴァンケドミンゴは前回乗られていますが、いかがでしょうか。

圭太:前走はゲートの中がうるさくて、遅れて後ろからになりましたけど、後ろからでもすごい脚は使ってくれました。本来は前に行った方が良いのかなと思いますし、その辺はゲートを出てから考えようと思いますけど、良い走りをしてくれると思いますね。

週刊!戸崎圭太

-:3歳未勝利のレッドクーゲルはワンパンチ足りない競馬が続いていると思いますが、枠はもう少し内の方が、という感じですか。

圭太:そうですね。でも、ここ2戦とも外枠でも内に上手く潜れているので、もう少しなんですけどね。

-:久々に乗られる4歳上500万下のゴムマリは、勝った時は東京コースで強い勝ち方をしていましたが、この条件というのはいかがでしょうか。

圭太:条件は良いと思いますけどね。

-:鹿野山特別のモクレレはどうでしょうか。前回は不利もありました。

圭太:前々走は序盤にゴチャついて、また改めてと思っていましたけど、前走がスムーズに行ったんですけど、どうも今ひとつの動きだったので、気性もあるのかなというのもありますね。

-:前回はけっこう不利を受けているようにも見えるので、普通の人だったら、あれは不利があったからだと言いそうですけど、勝ち馬(イェッツト)も似たようなところから行っちゃっている訳ですからね。春興Sのキロハナはいかがでしょうか。

圭太:このクラスは卒業出来る馬だと思います。力を発揮出来たら良いなと思いますね。

-:レース回顧では、東京スプリント(Jpn3)のショコラブラン(4着)に騎乗されましたが、あと一歩で馬券圏内という感じでしたが、それにしても酷い馬場だったかなと。

圭太:そうですね。馬場も酷かったですし、この時季にしてはすごく寒かったので、色々大変でしたね。

-:馬自体は以前「軽い馬場だった方が…」とおっしゃっていた記憶があるのですが、条件も良かったのでしょうか。

圭太:条件も良かったと思いますね。それに状態も良かったですね。

週刊!戸崎圭太

-:先週は桜花賞(G1)レッドアステルと挑まれるも、枠も外でしたし、馬体は(-16キロと)けっこう減っていましたが、いかがだったですか。

圭太:減っては欲しくなかったんですけどね。これからという感じの馬なので、成長してもらってほしいですね…。イイものは持っているという思いはありますので。

-:忘れな草賞6着のテイクザヘルムはいかがだったでしょうか。

圭太:初戦よりもテンションが高かったなと思います。スタートも集中力を欠いて、遅れて後ろから行きましたけど、トモの嵌まりもどうかな、という感じ。4つコーナーよりもワンターンの方が良いかなと思いますね。

-:桜花賞を見ると、上がりが速い、時計の出る馬場になっていた感じがするのですけど、あまり合わない馬場だったのではないでしょうか。

圭太:そうですね。手前をポンポンと替える馬なので、その辺りが解消してくれれば良いんでしょうけど、現状はワンターンの方が良いかなという感じですね。新馬をやった時は、僕も「距離が長くても大丈夫です」と進言しちゃったので、そこは失敗でしたけど、現状ではワンターンで、というところですかね。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

-:天王寺特別1着のアーバンイェーガーはテン乗りでしたけど、快勝という結果でしたね。

圭太:良い馬でしたね。ゲートが悪かったり、レース中も気難しいところがあったりするらしいんですけど、今回は本当に落ち着いてゲートも出てくれて、あの位置を取れたので、力を出し切ってくれたなと思います。

-:4歳上500万下1着のサトノブレイズは行った、行ったの競馬ではありましたけど、正直、意外な結果に思えました。いかがだったでしょうか。

圭太:追い切りでは直線で耳を絞ったり、内にササったりとあまり良いイメージではなかったんですけど、レースに行ってからはそういうところをあまり見せなかったので、スムーズに走ってくれましたね。

週刊!戸崎圭太

-:ニュージーランドT(G3)で3着のヴィッテルスバッハは、あの脚を思うと、コースも良くなかったし、流れも良くなかったかなという感じを受けたのですが。

圭太:そうですね~。あの中でよく3着に来られたなという展開でしたね。モタつくところもあるので、東京コースの方が走りやすそうなタイプですね。

-:4歳以上500万下1着のディスカバーは道中後方からでしたが、人気薄を覆す勝利でした。

圭太:ブリンカーが効いていたのかな、という結果でしょうか。前向きさも随分出ていましたし、今回の走りを見ると、気難しさもあるのかなと感じましたね。

-:道中は後方にいたと思うんですけど、ラチ沿いではなかったですよね。それは何か意図されてやっていたのですか。

圭太:いや、別に…(笑)。特にはないですね。

-:流れ的に、1頭先に行ってくれる馬もいましたけど、これも驚かされた結果だったんですけど、色々条件が噛み合ったということでよろしいでしょうか。

圭太:そうですね。500万は勝っている馬なんでね。力を出し切れたのかなという感じですね。

週刊!戸崎圭太

週刊!戸崎圭太

-:3歳未勝利1着のアールランペイジは、やっぱり前回の競馬を踏まえての乗り方というか、作戦だったのですか。

圭太:そうですね。今回はハナに行きたいなと思っていたので、主張していきました。出てからのスピードが違いましたからね。

-:今週はこんなところでしょうか。今年はまた違った感じで、クラシックに臨める面白さもあるのかなというのがありますが、確か今まで無敗馬に乗っていらっしゃったことはないですよね。

圭太:(桜花賞の)ルージュバックがそうだったんじゃないですか。

-:牡馬という意味では初めてですよね。

圭太:そうですね。

-:これから皐月賞、ダービーとありますが、良い結果を期待したいですね。ありがとうございました。

圭太:ありがとうございました。

「週刊!戸崎圭太・皐月賞特別号(上)」はコチラ⇒

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は4月19日(金)に更新予定です!