患部のプレート固定のため、再入院・再手術から2週間。あくまでリハビリのためだが、現在も入院中という戸崎騎手。競馬界は東京開催が始まろうという最中だが、引き続き現在の容態、そして、レース回顧などを中心に語っていただいた。

-:再入院から再手術を終えられ、リハビリも継続されていると思います。まず、この1週間での変化や経過はどうでしょうか。

圭太:特に大きな変わりはないのが事実です。ただ、毎日リハビリをやっていて、可動域が少しずつ広がっていますね。

-:昨年末に肘の具合をみさせてもらいましたが、そこから手術ということになりました。となると、また可動域は狭くなって、振り出しに戻ってからのリハビリとなりますか。

圭太:僕もその辺りは気になっていましたが、そういうところはなく、むしろ良くなっていますね。再手術した箇所はもう抜糸も終わりました。抜糸って大体術後2週間くらいのイメージでしたが、何故か1週間くらいで良いとなったのでね。流石に負荷を掛けるような筋肉トレーニングは至っていませんが、徐々に良くなっています。やり過ぎも無理ですが、やればやっただけ良くなっている感覚ですね。今は病院側で器具も準備してくれているみたいです。肘に装着して、ネジによって肘が曲がったり、開いたりといった動きをつけられるようなんですけど。

-:ちょっと違いますが、野球マンガの世界みたいですね。

圭太:ハハハ、そういえばそうですね。

戸崎圭太

▲東京開催開幕週の重賞は根岸ステークス
2016年に勝利するなど3年連続で連対と相性のいいレースでもある

-:先週の競馬でいえば、重賞に出ていた中でよく乗っていた馬は見受けられませんでしたが、アメリカジョッキークラブカップ東海ステークスとどんな印象だったでしょうか。

圭太:AJCCは4角で故障してしまった馬もいて、不利を受けた馬も少なからず見受けられましたね。ただ、ブラストワンピースはその中でも流石、能力の高さをみせたと思います。2着のステイフーリッシュはクリストフ(ルメール)がしてやったりという展開に持ち込んでいたと思いますけど、勝ち馬が強かったなと。馬場も荒れているけれども、ペースはスロー。内外、どちらを選ぶか難しい判断だったと思いますが、1、2着馬どちらも内を突いて、良いパフォーマンスだったと思います。

東海Sは先行争いがどうなるかが焦点だったんじゃないかと思いますが、結果的にはそう激しくならなかったですね。ただ、スマハマなんかは力を出し切れていないかもしれませんが、力のある馬が順当に上位を占める結果。能力を示したと思います。その中でも、インティはああいった競馬をみせたことで色々幅も出てきたのかもしれませんし、フェブラリーSへ向けて、いい内容だったんじゃないかと思います。

-:川崎記念はどうでしょう。チュウワウィザードが大外枠で競馬がしづらくなるのかなとは気になっていました。

圭太:そうかな。むしろあれだけ力があれば、逆に外枠の方が組み立てやすいかもしれませんね。僕も乗せていただいたことのある馬ですが、随分と安定してきましたし、力をつけてきていますよね。

-:勝ったジョッキーは西陽がキツかったこと、1頭になって最後は遊んでいるとも言っていましたね。確かに現場で観ても1コーナー側からの日差しが眩しかったです。大井なんかもそうでしょうが。

圭太:僕は大井の向こう正面の方が西陽は厳しいと思いますが、川崎もそういうところはありますよね。チュウワウィザードは僕も乗せていただいた時は気性的な面での成長の余地があると思っていましたし、結果を出せるようになったところはそういった変化もあるのかもしれません。

戸崎圭太

-:他のレースで馴染みのある存在でいえば、エクリリストワールですね。京都は結果を残せませんでしたが、今回は快勝でした。

圭太:上手い競馬をみせてくれましたね。以前は気性的に懸念するところがあって、前回のような競馬が続いてしまうと、嫌な感覚もありましたが…今回は最後までしっかり走っていましたし、上にいっても良さそうですね。

-:ちょっと間隔は空いてしまいましたが、京成杯では同じ美浦の吉田豊騎手が勝利。吉田騎手といえば怪我で相当な休養期間がありながら、久々の重賞勝利でした。刺激になるところもあったんじゃないでしょうか。

圭太:いやあ、嬉しいですよね。同じジョッキーとして。あれだけ長い間、休まれて、そこから戻ってきての勝利ですから。凄く励みになりました。


戸崎圭太

今週の『ファンが選んだ・戸崎圭太騎手お気に入りの1枚』

今まで競馬場・レースの姿しか戸崎騎手を見たことがありませんでした。

10月に船橋競馬場に来た際に撮らせていただいたものです。

こんなに近くで見ることができて感激しました。

昨年は戸崎騎手の騎乗に助けられました。今は戸崎ロスに陥っています。戸崎騎手が早く復活出来ることを心待ちにしております。

(渡辺圭さんより)


-:そして、最後に久々、読者からの質問も3点。まず、「休養期間中で食べるものも変わったりという話がありましたが、特に食べることが増えたものはありますか?」とのことです。

圭太:チョコレートですかね。ただ、それだけじゃないですけど、やっぱり甘いものは増えましたね。

-:続いて、「怪我はいつでもしなくていいものですが…冬の怪我だったことで大変だったことはありますか」という質問です。

圭太:なにかあるかなあ?やっぱりしなくていいにこしたことはないですね。ただ、夏だとギブスする場合なんかは厳しいですよね。

-:最後に「冬場の競馬で気をつけることはありますか?」という質問です。

圭太:やっぱり体を冷やさないことですね。ネックウォーマーとカイロを肩甲骨あたりにつけていました。

-:カイロはあえて肩甲骨ですか?

圭太:首周りを温めた方がいいでしょうからね。やっぱりレースに行くまでに体が冷えやすいですから。南関東なんかも特にどの競馬場が寒いということはないですけど、今の船橋は寒い中のナイターで大変だと思いますけど。

-:馬場についてはどうでしょう。

圭太:やっぱり不凍液が入るので。入ったタイミングとか雨で流れたりとか色々ありますけど、入ることで粘り気を増しますし、翌週以降にも影響しますからね。

-:サンライズノヴァの時の根岸ステークスも凍結防止剤の入った馬場でしたよね。今週は以上となります。先週の話題でいえば、3月の復帰は厳しいと明言されておりました。やっぱり春の東京開催というと、関東圏では一番盛り上がるシーズンですし、次の東京は姿をみられるよう期待しております。

圭太:ありがとうございます。

-:次週もよろしくお願いします!

※次回は2月7日(金)か2月8日(土)に更新予定です!

戸崎

休養期間中でも『週刊!戸崎圭太』をチェックしていただいてくれている皆さまへ引き続き戸崎圭太騎手への応援メッセージを募集します!メールをいただいた方の中から、今回は抽選で1名様に、昨年の1000勝達成記念パーティーで使用したウェルカムボードをプレゼント。なお、メッセージも沢山いただいた場合は、ご本人へお渡しします。この機会をお見逃しなく!

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「週刊!戸崎圭太」、本文にお名前(ペンネーム)・応援メッセージまたは競馬ラボへのご意見ご感想を記載の上、以下のアドレスまで。応募者多数の場合は抽選になります。当選者の発表は当選者の方へのメールでご連絡させていただきます。
keita_tosaki@keibalab.jp