無観客競馬、縁のある調教師の引退、お手馬の勝利、ジョッキーの復帰星…。良かれ悪しかれ話題に富んだ先週の開幕週。戸崎騎手にとっても縁のある人馬の動向も目立ったが、映像越しにどう映ったのか。毎週恒例、リハビリの進捗状況も含め、語ってもらった。

同時期に戦線離脱 浜中俊騎手の復帰に刺激

-:先週分は実際に患部の状態なども見させていただいた上でのお話でしたが、そこから1週間の状況から教えていただけますか。

圭太:いつも通りのコメントにはなってしまいますが、順調ではあります。ただ、車の運転もできるようになりましたし、肘の可動域についても徐々に良くなっています。日常でも、トレーニングでも、できることが増えてきた感覚がありますね。自分の肘、身体のことではあるのですが、自分の肘になってきたようにも思えますし、色々と挑戦できていますね。

-:運転もできたというのはこれまた大きな進展ですね!明るい話題だと思います。

圭太:やっぱり運転することって周りに色々と気を遣うじゃないですか。すごく新鮮でしたね。ああ、こんな感覚だったんだなと。新たな発見でもありましたね。

-:運転というと、もちろん周りに気を払いながら、ということも重要ですが、肘の動きも一辺倒ではないですよね。右腕は重量への対応も出来るようになってきましたか?

戸崎

▲今週はオーシャンS 戸崎騎手も過去に2勝しているレースですね!

圭太:まだゴムチューブを使ったり、1キロ程度の重さですね。ただ、肘以外では今までよりもトレーニングにかけられる時間が増えているので、強くなってきているイメージ…いや、復帰した時にはだいぶ強くなるんじゃないかな。トレーナーとも「戻る時にはより強くして戻れれば」とは言っているので。

-:ジョッキーによって体格は様々ですし、自分の意見としては、あまりゴツゴツした身体つきもジョッキーとしては一概に良いとは言えないと思います。それは内側の強さですよね。

圭太:そうですね。重さではなくて、インナーマッスルというか体幹などが鍛えられればといつもやっているので。

-:そして、先週はまた新たに負傷してしまったジョッキーがいたようですが、ケガからの復帰という点では、三浦皇成騎手が今週から復帰。浜中俊騎手が日曜の阪神で3勝。阪急杯も制して、復帰ウィークを飾りましたね。浜中騎手は近い時期に落馬負傷したり、去年の日本ダービーでもワンツーなど。年齢や所属などの差は違いますが、少なからず共通する部分もあったと思います。

圭太:いや~~~すごいことですよね!いつも競馬センスがあるし、何というかスポーツ万能そうなイメージのジョッキーなんです。僕なんかは何度も反復してこなせるようなことを一発でやれてしまうような。成績上位のジョッキーが皆、スポーツ万能タイプかといえば、決してそうではないでしょうけど、浜中にはそんなイメージがあるんです。勝ったことは僕も嬉しいし、一緒に乗りたい思いもあります。

「いつか自分で乗って再び勝ちたい」 ダノンキングリーの勝利を祝福!

-:そして、先週の競馬といえば、中山記念(G2)ダノンキングリーが勝利しましたね。

圭太:おめでとうございます!という思いです。良かったですし、素直に嬉しいですね。

-:前回の休み明け(毎日王冠)では出遅れもありましたが、ゲートや道中の走りなどはどう感じましたか。

圭太:レースぶり自体は伸び伸び走っていたのかと思いますし、改めて強さを感じましたね。ゲートは中で落ち着いていましたし、そこはノリさん(横山典弘騎手)ならではの持って行き方もあったと思いますが、スムーズでしたよね。道中は自分でも何度も乗せていただいた馬なので、イメージをしながら観られましたね。

-:穿った見方ですが、今回は騎乗依頼もあったわけです。口ぶりは声が弾んで聞こえますが、自分が乗れなかったもどかしさ、悔しさだったり、そんな思いはないですか?

圭太:いやあ、ないですね。もし、他の馬に乗っていたらそう思うかもしれませんが、何せ乗れないので…(苦笑)。機会がまだあるならば、また乗せてもらった時に自分で勝てばいい。それだけですからね。

-:力強い言葉ですが、ダノンキングリーの次走も話題になる頃…。早くも3月にもなりましたね。

圭太:一応以前にも言ったとおり、あと2か月くらいでの復帰をメドにしていますからね。

-:先週の競馬では、山内研二調教師や作田誠二調教師の方々が最後を飾られましたね。

圭太:僕も最後の出走に乗せていただきたかったなあと思いますね。お二人とも最後のレースを勝たれるという辺りもドラマチックだなと思いました。

-:そして、先週から今週と無観客での開催。あくまで客観的に目にする限りでしょうが、どう感じられましたか。

圭太:やっぱりファンあっての競馬ですから、テレビ越しではありますが、寂しく感じますね。早く戻ってもらいたいと思いますね。ただ、競馬界はネット投票などもあり、無観客でもやれることはありがたいことだと思います。他の企業や業種によっては、開催中止や延期なども相次いでいるようですから、まだ競馬界は恵まれているのかな…と。先が見えない怖さはありますが、社会全体の不安が早く払拭されてほしいです。

-:一方、海外ではサウジアラビアで日本人ジョッキー、日本馬の活躍が目立ちましたね。

圭太:ユタカさん(武豊騎手)はどこへ行っても結果を出されるのは流石だなと思います。あと、気になったのは制裁。あんな金額ってあるんだな…と。あれは驚きましたね。

()サウジCで2着のミッドナイトビズーに騎乗したマイク・スミス騎手がムチの過剰使用で獲得賞金のうち60%となる約2000万円超を罰金として没収された

-:その他の話題でいえば、南関東での交流重賞・エンプレス杯はまだチェックされていないとのことですね。

圭太:トレーニング中でした。結果を知らずにレースを観たいので、まだ言わないでください(笑)。

-:アンデスクイーンパッシングスルーなども出走していましたので、そちらは次週にお願いします。同じ南関東でいえば、現役国内最年長ジョッキーである森下博騎手が今開催で最後の騎乗となりますね。

圭太:こんなタイミングで無観客の開催になってしまったことが残念ですが…南関東時代、ずっと一緒に乗せていただいて、そのスタイルは焼き付いています。とにかく騎乗姿勢が綺麗で、レースも綺麗に乗ってこられる方でした。ここ最近こそ、昔とは違いますが、鐙も短かったんですよね。全盛期の騎乗姿勢は印象的でしたね。ケガにも悩まされながらも、その都度復帰してきて、そんな姿勢も勉強になりましたし、気さくな先輩でしたね。まあ、南関東自体、気さくじゃないことがないというか、喋りづらい人がいないんですけど(笑)。そこは南関東の良さではありますかね。

-:6日の騎乗が最後になるようですね。さて、明確な復帰時期こそ明言はされていませんが、だいたい後2か月ほどでの復帰となるわけです。手応えの程はどうでしょうか。

圭太:いい感覚では来ていますね。身体の方はどうにかなりそうなので、あとは馬に乗った感覚がどうなるか、でしょうね。握力や肘や手の感覚がクリアできればと思います。

-:肘以外の仕上がりはもう大丈夫なわけですよね。

圭太:右腕以外なら、もう調整さえすれば乗れるレベルですね。

-:こうして耳にしている以上のご本人の苦労だと思いますが、気候も暖かくなりつつあるので、身体も動かしやすくなりますね。毎週のことではありますが、復帰を待っています。

圭太:ありがとうございます。

※次回は3月13日(金)か14日(土)に更新予定です!

戸崎

休養期間中でも『週刊!戸崎圭太』をチェックしていただいてくれている皆さまへ、引き続き戸崎圭太騎手への応援メッセージを募集します!

メールをいただいた方の中から、今回は抽選で1名様に、戸崎圭太騎手サイン入りボールをプレゼントいたします。メールはスタッフがチェックさせていただきますが、メッセージが沢山集まった場合は、後日ご本人へお渡しします。

また、質問も募集中です!これまでも数多くの質問もいただいておりますが、担当者的には、この際にバックナンバーもご覧いただいた上で色々とふか~い質問をいただけると幸いです。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「週刊!戸崎圭太」、本文にお名前(ペンネーム)・応援メッセージまたは競馬ラボへのご意見ご感想を記載の上、以下のアドレスまで。応募者多数の場合は抽選になります。当選者の発表は当選者の方へのメールでご連絡させていただきます。
keita_tosaki@keibalab.jp