今週は週はじめから雨が続いていますが、木曜はまとまった量も降ったので、週末は道悪になりそうですね。気温も一気に冷え込み、長袖の服が必要なほどです。週末こそ晴れ予報ですが、芝もゆるくなるんじゃないですかね。

今週も引き続き札幌での騎乗になります。土曜1R(2歳未勝利)のファンシャンは新馬戦が期待以上の走り。というのも、新馬前の追い切りの気配がもう一つだったので。馬込みも我慢してくれましたし、早めの競馬になってしまったところを差されてしまいましたが、いい内容でした。追い切りの雰囲気も前走以上で状態も一段上がった感じ。期待しています。

3R(3歳未勝利)のジュンサロマも1700mのほうがいいのでは。強気になれる一連ではの成績ではありませんが、なんとかキッカケを掴みたいです。

5Rの2歳新馬リベラルタイプは追い切りに乗せていただきました。ただ、もう少し走るほうに気持ちが向いてほしいのが本音。カッとするところもありますし、落ち着きも課題になりそう。実戦でいい方に変わってくれたらいいのですが。

先週はエルムステークス(G3)でモンドクラッセに騎乗するも、休み明けで動きももう一つでしたね…。ハルメキは前回以上によくなっていました。距離の慣れも見込めますし、札幌開催中になんとかしたいところ。テングレートも頑張ってくれました。

今週は雨の影響でダートでの調整にも気を遣うところ。というのも、馬場も速くなると、それだけ脚元にきますからね。来週は好天になってくれることを祈るばかりです。

※次回は8月23日(金)に更新予定です!

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一