先週は台風19号により、東京開催が中止に。僕は日曜が東京での騎乗予定だったので、やるとなっていても土曜の新幹線が動かず、乗れなかったと思います…。聞くところ美浦の周辺は大きな影響がなかったそうですし、無事に月曜から開催を再開できたものの、関東は大変なことになったようで心が痛みます。

今週は3日間開催となりますが、新潟・新潟・東京での転戦。しかし、申し訳ないことにほとんどがテン乗り。月曜、オクトーバーSのルミナスウォリアーについては先週、話題にさせていただいた通りですが、他に乗ったことのある馬といえば、土曜9R(3歳上1勝クラス)のスキッピングロックです。最終追い切りはパターン的にサラっとやる程度だったのですが、昇級してもやれそうな雰囲気。適性は掴みかねますが、楽しみですね。

妙高特別のシュピールカルテも厩舎からは「気を抜くところがあるけれど、追い切りの動きはいいのでチャンスはあると思っている」と聞いています。日曜の飛翼特別のリンシャンカイホウも同じ田中厩舎。こちらも楽しみですね。

先週の競馬では、キングレイスターで3着がありました。道中は溜めていってほしいとの指示。少頭数のレースでしたが、低評価以上の走りをみせられてよかったです。台風の影響で道悪となって、気の毒だったのがエイリアス(牡2、栗東・浅見厩舎)。札幌2歳Sに続き、馬場に泣かされました。ブリーズスズカも砂を被りたくない馬に内枠という条件が苦しかったですね…。

柴山

柴山

柴山

柴山

しかし、先週のような台風での延期は減量がある僕らにとっては厳しいところ。ただ、幸い軽い斤量での騎乗がなかった点はよかったですね…。ここ最近は栗東での騎乗が続いていますが、趣味のゴルフにも行かず、関西へ持ってきた木馬やエアロバイクを使って、トレーニングを続けています。次週も新潟での騎乗が続きますが、いいコンディショニングのまま、競馬に向かいたいですね。

※次回は10月25日(金)に更新予定です!

柴山