先週は東京、小倉で騎乗。ベルジュネスで勝つことができました。新馬とは違って、楽にいい位置につけられましたし、外に逃げることもなく、いい競馬でしたね。追い切りにまたがった際も厩舎からは「馬具を換えた効果を確かめてほしい」と言われていましたし、厩舎サイドが調教であったり、馬具の工夫をしてくれたことが大きかったです。

柴山雄一

今週は土日ともに小倉で乗ることになりました。テン乗りだったり、調教でもまたがっている馬も少ないのが残念ですが、いい結果を残すことで来週、話題にできればと思います。

土曜7R(4歳上500万下)のサンマルエンパイアは前走が惜しい競馬。距離延長がいい方に出たようですね。持って運べそうなこの距離は好感です。グトルフォスは中京で新馬勝ちさせてもらいましたね。僕が乗っていなかった東京では行きっぷりがよくなっていて驚いたほど。新馬の時は流れが向いて勝てたくらいですからね。調教に乗せてもらう限り、やる気になっていますが、小回りの小倉ならむしろいいと判断したいです。まだ緩さもあって、先々の馬ですが、素質は感じています。

柴山雄一

サンマルエンパイアの追い切りに騎乗する柴山騎手

先週の競馬では、ダイヤモンドS(G3)ルミナスウォリアーに騎乗。スタートのタイミングが悪く、最後方からの競馬に。懸念していた折り合いはついていたものの、長く脚を使うタイプですし、ジワジワといきましたが、最後の坂を上がったところで止まってしまいましたね。

ランドジュピターはスタート、3コーナーとスムーズさを欠く競馬。この条件は合うと思っていただけに残念でしたね。ショウナンサスケは上手く乗れなかったですね。前に乗っていたジョッキーからもラストはいい脚で来ると聞いていたので、じっくりいこうという考え。ただ、いいスタートを切れたし、もう少し流れに乗っていってもよかったと思います。後方からの競馬になり、思いの他、追い出してからもすぐに反応するタイプではなかったですし、ロスのある内容になってしまいました。

ディアボレットは3着でしたが、先生からも「溜めていってほしい」という指示。その通り、ラストはいい伸びでした。モマれるよりも外からすんなり走れたのもよかったかもしれません。

次週は小倉、それ以降も当面は中京で乗る予定です。また、今週は誕生日のお祝いコメントをいただき、ありがとうございました!

※次回は3月1日(金)に更新予定です!

【柴山雄一騎手への質問 or 応援メッセージを募集中です!】
funfunkeiba@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでお送りください!