先週はメイショウトラヒメで3着。返し馬の雰囲気だけでいったら乗り味は良くて、これは未勝利を楽に勝っていい馬だな…と思った程でしたが、どうも勝負どころからの伸びはジリジリ。ただ、道中は自分のリズムで運べましたし、いい感じで上がっていっただけに、あとひと押しというところですね。

今週も札幌での騎乗になります。土曜4Rのアポロリリーは初出走ながら既走馬相手に好走してくれた素質の持ち主。前回の新潟に関しては、調整が難しい馬ながら詰めて使ったことで体が減ってしまったりしたことが原因。滞在競馬自体は合いそうなタイプですし、1500mというコースも合いそう。力そのものは未勝利を勝っていい馬ですからね。

日曜ではライラック賞のマハヴィルにも続いて騎乗させてもらいます。前走は勝負どころで不正駈歩になるようなところがあったのは気がかりですが、それさえなければもっと差は詰められたと思います。この馬は元ジョッキーの野元さんが調教をつけてくれているのですが、状態は悪くないそうです。札幌コースも問題ないタイプですね。

日曜4Rのオレンジブラウニーはこの中間、調教もつけていますが、これだけ使っているにも関わらず、疲れをみせないところは凄いです。展開やら枠やら、ハマってほしいところはありますが、なんとか上手く味方してほしいですね。

先週のレースでいえば、土曜メインのクラヴィスオレアは厳しい展開になってしまいましたが、交わされてからもヤメるところなく頑張ってくれました。テンが決して速くないだけに、行ききるのも難しいのですが、幾らか距離が長そうなところでも踏ん張っていましたね。

先週は(安藤)勝己さんと友人のオーナーでゴルフにいってきました。もちろんこのご時世なので、消毒や密にならないよう配慮しつつのプレー。僕は80のスコアを残せました。自分としてはいい成績でしたが、この勢いで本業もといけば何よりです。