新年開幕週はゴールドサーベラスで勝利することが出来ました!率直に強かったですね。内枠でモマれるよりは外めの枠は良いと思っていましたし、前走よりはタメながら運びました。しっかり走ってくれましたし、僕が最初に乗せてもらった時と比較すると、ずいぶん力をつけた感があります。まだ上でもやれる手応えを感じているだけに、今後が楽しみです。

柴山雄一

6歳初戦を飾り、準オープンに昇級するゴールドサーベラス

柴山雄一

今週は土日とも中山で乗ります。京成杯(G3)スラッシュメタルはテン乗りであくまで印象だけではあるのですが、岩田さんが乗って勝った時は前向きさを感じるレースぶりでした。当日のレースぶりからは力もあると思いますし、いいところを引き出せれば。

土曜メインのジャニュアリーSはキタサンサジンに騎乗。前走時、陣営からも言われていましたが、モマれず自分の競馬をさせてあげたい。そういう点からは、外枠が理想ですね。日曜3R(2歳新馬)のフラントイオは追い切りに乗せていただきました。内を回った分、時計は速くなりましたが、まだ幼さはある印象ですよ。ちなみに、中山芝はようやく外差し傾向が高まってきたかもしれません。といっても、内から4~5頭目といったところで、大外一気は厳しいと思いますけどね。

先週のレース回顧に戻りますと、中山金杯(G3)ストレンジクォークはあそこまで行ったら勝ちたかったのが本音。悔しさはありますが、力はあるなと再認識しました。それにしても、ハミに乗っかかってくるような程の馬で、折り合いをつけるのは本当に大変です……。思っていた以上にスローの中、他の馬が動いてくれたことで幾らかマシではありましたが。

柴山雄一

低評価を覆し好走したストレンジクォーク

バトルスピリッツは3コーナー過ぎで射程圏内に入れていかないと、と動いていきましたが、相手も強かったですし、ペースに泣かされましたね。それでも、以前乗った時よりもだいぶしっかりしていましたし、馬の状態も良かったですよ。すぐに順番は回ってくると思います。

ナインテイルズは一瞬やれるかと思ったのですが、もう少し早めに外に出してあげても良かったかもしれません。キングオブアームズは2コーナー過ぎでハミを噛んでしまい、3コーナー過ぎで抜けたのですが、そこからがアラアラに。持ち味を引き出せましたかったのですが……。次週ですが、土曜日が中京、日曜が中山での騎乗となります。

※次回は1月19日(金)に更新予定です!