新年あけましておめでとうございます。2019年も宜しくお願いします!

今年は年明けに美浦で挨拶回りと調教に騎乗してから、栗東に来ています。ケガや制裁の多かった昨年を挽回すべく、色々とチャレンジしていく年にしていきたいと思います。

早速ですが、1週目は土日ともに京都での騎乗となります。京都金杯(G3)ゴールドサーベラスに乗せていただきますが、正直、この枠は痛いですね…。レースのイメージとしても内枠が有利になるので、中途半端にならないよう、メリハリをつけた競馬になりそうです。

ただ、どの騎手も内をとりたい意識は強いはず。それだけにこの枠は楽ではないな、という感触です。

土曜9R(4歳上1000万下)のキングブラックは昇級とはいえ、楽しみのほうが大きいです。もともとが本気で走りきっていないように、相手なりにやってくれそうな感触があります。

日曜1R(3歳未勝利)のヤマニンアネッリは追い切りではない日に乗せていただきましたが、牝馬らしいテンションですね。落ち着きさえ出てくれば、というところでしょうか。

年末年始でいえば、厄払いにいってきました。思えば、昨年は前厄だったのにいかなかったんですよね。だから、ケガをしたのかと思っています…。今年は本厄でもありますし、事前にやっておきました(苦笑)。

ちなみに来週は中山・京都・京都で騎乗。その後は中京をメインに考えています!去年、一昨年のような勝ち星じゃ物足りませんし、昨年できなかった重賞勝ちも挙げたいです。ファンの皆さんにも喜んでいただけるような騎乗ができればと思います。応援してください!

※次回は1月10日(木)に更新予定です!

柴山雄一

2018年の開幕週はゴールドサーベラスで勝利!

柴山雄一