先週は新潟で3歳未勝利戦を2勝することができました。時期的にも、未勝利戦は勝たせてあげることにホッとするもの。いくら2着があっても、勝てないことには先がなくなりますからね…。

今週も新潟での騎乗になります。土曜の大日岳特別のシセイヒテンは勝てそうで勝ちきれないといった競馬が続いていますが、新潟も合いそう。チャンスは有ると思います。

土曜6R(3歳未勝利)のサトノダイナスティは追い切りに乗せてもらいましたが、ゆるさが残っているものの、乗り味の良さは感じます。初出走というキャリアの差は否めませんが、今の未勝利ならやってくれていいのではないでしょうか。

日曜1R(3歳未勝利)のブルーフェアリーは追い切りに乗せていただきました。テンション次第といいますか、スイッチが入りそうな雰囲気はありますね。やれて不思議ではない素質がある一方、なるべく落ち着いて競馬に臨んでほしいです。

他にも、リュニヴェールはゲートのタイミングもよかったです。チャカチャカしたところのある馬ですからね。いい位置で競馬ができましたし、ワンパンチ足りないイメージも、手応えよく抜け出せましたよ。抜け出してから、頭が上がってくるところも、併せたらしのいでくれましたね。

韋駄天ステークスのブラッククローバーは前走でも2着したように期待できそうですね。

柴山雄一

先週はラディアントで勝利できました。前回よりも馬はよくなっていましたし、その分、最後のひと伸びになりましたかね。一回、千直を経験したのも好感で、追い出してからもしっかりしていました。

ラディアントは勝ち馬にぴったりマークされる競馬。いい時計で走っているし、まだこれからという感じも、一戦ずつ成長していますね。早く勝たせてあげたい馬です。

気になっている皆さんも多いと思います。京王杯スプリングカップのサトノアレスは除外に。硬い馬場を気にして、いつもの走りじゃなく、これからもあることを思うと、大事をとらざるをえなかったです。

次週は土日ともに京都で騎乗。葵ステークスでは、ショウナンタイガに乗せてもらう予定です。

【柴山雄一騎手への質問 または 応援メッセージを募集中です!】
funfunkeiba@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでお送りください!