先週、2週前と18日のシセイヒテンが最高着順でした。今週は土日いずれも東京、次週も東京で騎乗して、再来週から函館となります。なんとか勝ち星を挙げて、夏競馬へ向かいたいです。

日曜3R(3歳未勝利)のラディアントはここ2戦、惜しい競馬を続けていますが、いずれも相手が強かった…。今回は東京コースに替わりますし、距離も若干延びますから、折り合い面には気をつけたいところです。

先週のシックザールは前の馬も残っていますし、位置は悪くなかったと思いますが、時計の速い決着は分が悪かったかもしれません。グトルフォスは相当楽しみにしていたのですが…こちらも速い時計に対応できなかった上に、少し疲れもあったかもしれませんね。上がりも芝のような時計でした。

2週前のブラッククローバーはもう少し追走できるかと思いきや、流れの速さに対応できませんでした。ミレフォリウムは結果的に逃げてよかったです。中途半端な位置で引っかかってしまい、馬と喧嘩するような競馬。馬のリズムを重視するべきでした。シセイヒテンも気のいい馬だということを考えすぎた結果、あえて下げてしまったものの、ペースが遅かったし、もっといい位置をキープしておけばよかったです。

そういえば、ずいぶん前に感じますが、5月19日の夜はクラブのパーティーに出席した後、クリストフ(・ルメール騎手)の誕生日パーティーに招かれて、行ってきました。僕は翌日、騎手会のゴルフコンペもあり、途中で先に上がったものの、その日、競馬がありながら、最後まで残っていたジョッキーたちは本当に元気ですね…(笑)。

柴山雄一

また、そのコンペではペアで競うシステム。ノリさん(横山典弘騎手)とのコンビになりましたが、優勝できましたよ。ノリさんも、今年、度々ゴルフはご一緒させていただいていますが、コンスタントにスコアを残されていますね。

次週は土曜東京メインでラセットに乗せていただく予定!楽しみです。