早いもので札幌開催も今週で最後。1週目こそ、満足のいく結果に終えられて、毎週、あれくらい勝てれば言うことはないのですが…。最後はいいところを見せられるよう、頑張りたいです。

まず、札幌2歳ステークス(G3)ではエイリアスに騎乗させてもらいます。前回を使ってから、短期放牧を挟んだものの、変わりなくいい状態で迎えられています。追い切りも気難しさを出すことなく、いい追い切りでしたよ。少しずつしっかりとしてきていますし、距離も現時点なら、この条件もこなしてくれそうです。他馬がどれだけ成長しているか、完成度が高いのか、という懸念はあるものの、この馬だってデビュー前を思えば、いい方向に向いてきています。相手なりにやってくれそうな期待はありますよ!

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

▲28日、エイリアスの最終追い切りに騎乗する柴山騎手

土曜新馬のオーロラフラッシュの気性は新馬向きでしょうし、仕上がっていますね。日曜2R(2歳未勝利)のメイプルプレゼントは追い切りに乗せていただいたところ、展開に左右されそうですが、新馬戦で3着の力に期待したいです。3R(3歳未勝利)のオウケンランボーは同じレースに乗っていて、印象はあるのですが、ズブそうですね。流れが向いてくれれば。

9R(3歳上1勝クラス)のギンコイエレジーはもう少しやれていいと思いますけどね…。先週の競馬でも3コーナーから手応えが渋くなって、ダメだと思ったところから、また盛り返す内容。距離はマイルまでという感触もありますが、体はもう少し絞れた方が良さそうですね。

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

柴山雄一

先週のレース回顧ですが、クラウンマハロはチーク(ピーシーズ)の効果はあったのでしょうか、前々で競馬ができて、これまでよりもいい内容だったと思います。追ってから反抗していたように、まだ競馬が分かっていない感もあるので、上積みがありそうです。

柴山雄一

▲上写真に続き2枚の横断幕が貼られていた札幌競馬場

柴山雄一

リヴィエラは勝ったと思いました。相変わらずズブいところはあるもの、昇級戦・時計の速い馬場であれだけやれたことは収穫です。勝ち馬もしぶとかったですからね。今後もやれそうですよ。

※次回は9月6日(金)に更新予定です!

【柴山雄一騎手への質問 または 応援メッセージを募集中です!】
funfunkeiba@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでお送りください!

柴山雄一