先週はキングブラックに騎乗。状態面はまだまだ使いつつといった状態でしたが、レース後には歩様が乱れてしまい、心配なところです。大事に至らないといいのですが…。

今週は3日間開催ですが、5鞍に乗せていただきます。これがもし、中山で乗っていたとしても、思うような騎乗数にはなっていなかったんじゃないかと思います。2場開催でもあり、やっぱり北海道組には厳しい開催ですね。

まず、土曜7R(3歳上1勝クラス)のグトルフォスは1400mへの距離短縮。前回は出していったところ、引っかかって、最後は甘くなりましたからね。折り合いに関してプラスと働きそうです。状態も前回より良さそうですね。どうしても札幌はダートでの調教になると、馬も硬さが出てきてしまいますから。

月曜6R(3歳上1勝クラス)のヤマニンスプレモは未勝利戦がいい勝ち方だった印象。ここ2戦は後方からの競馬になっていたようですが、やはり前々でしぶとさを活かした方が良さそうですね。厩舎では中間はフワッとした走りになると聞いていたものの、追い切りをやってシャキッとしたのか、行きっぷりが良くなっていて、聞いていたイメージと違いましたね。先生もそう言っていました。

甲武特別のザプリオレスはこのクラスでやれてもいいと思いますが、今の芝はとにかく速いですからね。どちらかといえば、時計が掛かった方がいいタイプですから。ウオッカメモリアルのクレスコブレイブは追い切りに乗せていただいたところ、いい馬ですね。気難しいところがありそうなので、気をつけて乗りたいところです。

JRAアニバーサリーSのアバルラータは久々に乗せてもらいますね。競馬が上手ですが、サッと動けるタイプではないだけにリズムよく走らせてあげたいですね。どちらかといえば、平坦コースの方が合いそうなだけに阪神の坂を克服してほしいです。3勝クラスまでステップアップしてきましたし、オープンにいけるようなら、重賞でもとなりそうですが、現状どれだけ成長しているのか、楽しみですね。

先週から関西を拠点にした生活となっていますが、栗東トレセンといえば、サウナが最高です。とにかく汗取りはしやすいですね。ただ、水風呂がぬるいのが難点(笑)。

そういえば、北海道の終わりにはアンカツさんとゴルフに行ってきました。写真は撮り忘れてしまいましたが…(苦笑)。ゴルフの上手さも同じくらいで、メチャクチャ上手い古川(吉洋)さんや荻琢(荻野琢真)たちとやるよりは楽しくやれます。また秋の関西でも、どこかでご一緒させてもらうタイミングがあるかもしれませんね!

※次回は9月20日(金)に更新予定です!

【柴山雄一騎手への質問 または 応援メッセージを募集中です!】
funfunkeiba@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでお送りください!

柴山雄一