先週はグトルフォスで勝つことができました。スタートをして不利があり、3コーナーでも不利。そこから流れに乗ってくれて、追い出してからは反応が鈍いところがあったのですが、1番人気のナムラシェパードが来たら反応してくれましたね。ゲートが遅い点は折り込み済みも、不利があった中でこの結果。まだ本気で走りきっていないですし、ワンターンが合いそう。上にいってもやれそうですね。

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

柴山

今週の騎乗馬では土曜最終(3歳上2勝クラス)のブリーズスズカは成績のムラが激しいものの、調教に乗せてもらう限り、このクラスでもやれそうな雰囲気。聞くところ、砂を被ると嫌がるとのことで外枠なら良さそう。気を抜かせないよう乗りたいですね。

日曜の甲東特別に挑むマハヴィルはマイルの距離よりも、週末の天気が気がかり。このクラスでも好走実績はありますが、道悪になるとどうでしょうか。

先週の他のレースではヤマニンスプレモは内枠で勝ったときの競馬をイメージして運んだものの、追い出してから推進力が浮いてしまうような感じ。距離は詰めてよさそうですし、1400mくらいでメリハリをつけた方がいいのかもしれません。ザプリオレスは頑張ってくれました。勝った馬は抜けていましたが、距離ロスなく、前々のイメージ通り。今の速い馬場にも対応してくれましたよ。

クレスコブレイブは追い通しになるかと思っていましたが、そんなことはなかったです。それでも最後はズブさを出していたので、もう少し距離があってもよさそう。アバルラータは横を向いた時にゲートをきられてしまいました。あれだけ位置が後ろになりながら、あのペースでよく詰めてくれましたし、力差を感じない内容でしたよ。

この秋はL.デットーリ騎手が来日する話を耳にしていますが、非常に楽しみ。以前、小島太さん(元調教師、騎手)の縁で食事の場をご一緒させていただいたことがありますが、もう一ファンという感じでした(笑)。僕にとっては憧れの存在。同じレースに乗れる機会があることを楽しみにしています。

次週は武幸四郎厩舎の新馬(ベストジーニスト)に乗せていただく予定。2週連続で追い切りに乗せていただき、いい仕上がりです。

※次回は9月27日(金)に更新予定です!

【柴山雄一騎手への質問 または 応援メッセージを募集中です!】
funfunkeiba@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでお送りください!