先週はキングレイスターでの4着が最高着順。道中はかなり上手くいっただけに、一瞬オッと思うところはあったのですが、どうしても終いのひと押し足りないですね。ただ、インで上手く立ち回れましたし、いい内容だったと思います。

今週は土曜が京都、日曜が小倉となりました。土曜メインのアルデバランSではヒーズインラブに騎乗。まだ手探りな感はあるのですが、初ダートだった前走が砂を被っても苦にするところがなく、適性を感じました。ただ、距離はこれくらいの方が脚は溜められそう。強い相手はいそうですが、前進してほしいですね。

土曜の新馬のメイショウケンロクは兄がワイドバッハをはじめ、庄野先生の縁の血統。まだ追ってからが手応えほどの伸びがなく、使いつつの感はあるのですが、血筋の良さを感じるところはありますからね。メドは立ててほしいです。

日曜小倉の和布刈特別のサンマルエンパイアは1年ぶりに乗せていただきますね。追い切りは何度か乗せていただいていて、休み明けでやれる態勢にはあると思います。ただ、若干悪さをするわけではないですが、この父の血統なのか、気難しさもないわけではないんです。54キロのハンデはいいでしょうし、勝ち鞍のある小倉でいい走りをみせたいところではありますが。

先週のその他のレースでは、プロスペロは持ち時計を詰めてくれました。ああいう競馬をしていって、徐々に上向いてほしいところ。ただ、まだトモが緩くて、ハミに乗りかかって走るようなところがありますからね。自分で体を使って走れるようになってほしいです。

ペイダートは溜めていこうとは思っていましたが、外を回らされて中途半端な競馬に。未勝利でもやれそうなモノは感じただけに、乗り方一つでもっと上があったと思っています。

次週は土日ともに小倉の予定。日曜メインの北九州短距離ステークスではメイソンジュニアに1年ぶりに乗せていただきます。

柴山雄一
柴山雄一

そうそう、昨年の東京新聞杯でも乗せていただいたサトノアレスがブリーダーズスタリオンステーションの種牡馬展示会に出ていたようですね。種牡馬として第2の生活で成功してほしいです!

※次回は2月14日(金)に更新予定です!