先週の中京は特に期待していたヤマボウシ賞のスイートアリエスはまさかの9着。ゲートのタイミングが合わず、やはりというか芝スタートで進みが悪かったのは想定通りでしたが、ダートでようやく二の脚がついたものの、3コーナー辺りからハミが抜けると、そのまま手応えが戻らずという結果。距離延長なのか、左回りなのか、それとも輸送が堪えたのか、敗因は一つじゃないと思いますが、こんなに負ける馬ではありません。勝ち馬は強さを感じたものの、ここまで崩れるとは意外でした。

格上挑戦だったアカボシは先週も取り上げた通り、向こう正面で手前は替えてくれたものの、内を回った分、窮屈な走りでした。それでも頑張ってはくれているんですけどね。

今週は土日いずれも中京になります。土曜1Rのリナーシェは距離延長とダート替わりはプラスに出そうですよ。ききょうSのハイプリーステスはテン乗りですが、聞くところモタれたり急にハミを噛んだりと難しいところはあるそう。ただ、北海道での勝ちっぷりは昇級しても通用できるレベルでしょう。感触を確かめつつ、チャンスを窺っていきたいです。

日曜4Rのラッキーパラダイスは乗り易いけど、キレ味に欠けそう。積極的な競馬を心がけたいです。白川郷ステークスのブライトンロックは以前も乗せていただきましたね。ひと脚は持っている印象。ここでもチャンスはあるんじゃないでしょうか。ポートアイランドSのエメラルファイトはテン乗りにはなりますが、重賞を勝った力を思えば、ここ最近の結果は不思議。キッカケを作りたいですね。

次週からは東京・京都・新潟での開催。僕は新潟へ行くことになりました。皆様もご存知の通り、その開催替わりからお客さまも一部入っていただくことになるそう。もう随分と無観客開催が続いていて、逆に皆さんに見られるのは不思議な気もしそうですが(笑)、馬の方は特に北海道でデビューした2歳馬などはモノ見をしたり、イレ込みがあったりという可能性は高いですね。そこも踏まえて競馬を見守っていただければと思います。