先週からスタートした阪神開催。開幕週なら当然かもしれませんが、芝は時計が速いですね。ただ、乗ってみると硬さもなくて、コンディションの良さを感じるほど。ひと昔前なら硬くて時計が出るということはありましたが、クッション性もあって時計が速いというケースが増えたように感じます。一方のダートはどちらかといえば、パワーがいるような状態ですね。

土曜6Rのヤマニンバルトロはまだ使った上積みがさほど感じられないのは事実。今の時計が出る馬場になる点もどうかですね。摩耶ステークスのタイガーインディは乗ったことがなくイメージだけですが、若干距離は長そう。ただ、能力はありそうなのでモマれない形で運べたらいいですね。

先週の競馬では、トップオブメジャーはテンから進んでいかなかったし、最後もあらあらになってしまいました。やっぱり今の馬場が合わなかったかもしれません。ロングベストは先行馬の決着の中でよく伸びてくれてはいると思います。

先日からトレセンは7時乗りに変わりました。といっても、僕は長年の習慣で4時ごろには目が覚めてしまうので、もっと早くてもいいんですけど・・・苦笑。

そんな時は二度寝することなく、早めにトレセンへ向かい、ストレッチなどをして時間を潰しています。ここ最近もコロナの感染者数も増えてきているようですし、そんな現状でもないので外食も控えているところ。なかなかプライベートなど真新しい話題がなく、面白いテーマを提供できず恐縮ですが、地道にやっていきたいところです。次週も阪神で乗る予定です。