新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は関西への移籍、チャンスという以前に乗鞍も減り、厳しい一年でした。今年は騎乗数も最低500鞍以上には持ち直したいですし、年間30勝以上。なおかつフェアプレー賞を目指していきたいです。その上で重賞を狙えるような馬にも巡り会えたらと思います。

ということで初日は中京からのスタートになります。中山でも騎乗依頼があったのですが、先約もあり、こちらにしました。

6Rのリキサントライは休み明けという感じはしますが、札幌2歳Sは前々での競馬をイメージしていたところ、後ろをついて回るような内容に。切れるよりはしぶといタイプ。少頭数でもありますし、今回はもう少し中団より前のイメージで臨みたいです。

8Rのサンマルエンパイアはもう少し相手なりにやれそうな印象があったのですが、近走がひと息。ロスのない競馬で挽回できればと思います。

この年末年始は社会情勢もありますし、特に変わったこともせず、ゆっくり過ごしました。もともとお酒を飲む量は他より少ないかと思いますが、年末だけは飲んだかな。といっても「ほろよい」のチューハイを1本か2本という程度ですけどね(笑)。

30日だけは追い切りに出て、年明けは2日から乗っていますが、昨年から栗東に来て、ようやく環境に馴染めつつあるのかなと思います。まだまだ周りにも知ってもらわないといけないと思いますし、そのためにも今年はとりあえず本場で乗っていこうと思っています 。