今週は小倉での騎乗になりますが、まずネヴァーエンドはここまでの成績からも未勝利を勝てていい素質の持ち主。しかし、弱いところがあってなかなか順調に使えていないように、来週で最後という未勝利戦においては順調度が見劣るのは確か。成長はもっと先なのかなという感触ですね。

小倉日経オープンのコマビショウはここ最近がダートでもう一つの内容が続いているので、何か馬にとって刺激になるといいのですが。理想をいえば先週のような道悪の方が良かったとは思いますが、芝でキッカケを掴んでほしいところです。

先週は新潟・小倉での騎乗でした。サンマルエンパイアは思いの外、ペースも時計も速かったですね。持ち時計のない馬にとっては分が悪いレースになりましたし、夏場に2週も除外になったことで結果的に状態も落ち気味だったように思います。

タイガーサイレンスは昇級初戦で1700mと未知の条件。強くになれないところでしたが、折り合いもついたし、4コーナーではやれるかなと感じたほど。最後は休み明けの分、甘くなりましたが、競馬の幅は広がったと思います。

夏競馬は次週で最後になりますが、今週は岩田(康誠)さんと琵琶湖で水上バイクに乗ってきました。競馬と同じような速さかと思いきやとんでもないスピード。かなり圧力もありますし、しがみついているので精一杯。怖さを感じるくらいでした(笑)。でも、夏場のいい息抜きになりましたね。