今週末は阪神で乗せていただきます。日曜の新馬リアルモンスターは走りそのものこそ良いですし、ゲート練習もこなしてはいるのですが、とにかく怖がりなんです。ゲートの音や周りの馬に敏感に反応してしまう現状。慣れが必要だと感じます。

サンマルエンパイアは前回も今回も強い相手がいますが、前走は力を出し切れていない走りでした。休み明けを一度使った上積みも含めて期待したいです。

先週の競馬では新馬のイチゴヒトフリは幼さをモロに出してしまい、調教の良さを全く出せませんでした。普通であればここでも通用する素材だけに改めてというところです。

バニシングポイントは内枠が良かったですし、距離に対応して2着でも、あれでもずっと引っ掛かりっぱなし。素材は良いものの、走り方は改善できますし、まだまだ成長してほしいです。

ダイナストーンは門別の短距離で走っていたそうですし、もう少し短いところで良さそうな印象。手応えのあったバスマティは折り合いもスムーズだったのに直線で全く反応してくれませんでした。馬場が多少悪かったことを気にしたのか、馬込みの方がいいのか。ちょっと不可解ですね。

ワールドコネクターは追い切りよりも反応が良かっただけに、あそこまで強引にいかなくて良かったかなと反省の一戦。3コーナーくらいまで押して行ったら、そこからハミを取ってくれましたからね。息の入るところのない競馬になってしまいました。乗り方次第でこのクラスで通用するはず。

マテンロウスパークはいい状態でしたし、左回りに替わっていいタイミングで乗せていただきました。スタートで思ったより後ろからになってしまいましたが、内でも外でも突けるような追走。砂を被ると多少モタつくところがあったものの、リラックスして走ってくれて、最後もいい脚。勝てて何よりでした。

今週はトレセンでも凍結防止剤が散布されていましたが、今週末は阪神開催も雪の不安がありそうな予報。場合によってはもう一度更新できればと思いますが、状況によっては不可能になるかもしれません。可能であれば27日の月曜に更新したいと思います。