5日の中山ではバニシングポイントに乗せていただきましたが、前回のレースで先行させているだけにもう少し流れに乗れそうなものの、もさもさした動き。ズルズルと下がってきた馬の後ろという隊列も良くなかった。流れ自体は速かったのは良かったのですが、仕掛けてからの反応もひと息でした。力を発揮できなかったです。

土曜中京では同じく藤沢和雄先生の管理馬に乗せていただきます。3歳1勝クラスのフィフティシェビーは前の馬を追い抜こうとしないようなところがあり、追うよりは追われるような形が良さそう。とはいえ、ハナにいけるタイプでもないのでどこかでマクれるといいのですが。

オーロラフラッシュはブリンカーを着けた前走は上手くいったという内容。しかし、聞いていたよりは走りもまとまっていましたし、この頭数なら同じような形に持ち込める可能性もありそうですね。

日曜のサンマルエンパイアは前回が休み明けを使った上積みが見込める走り。ただ、他馬に4コーナーでドッとこられたのでリズム良くいければと思います。

今週は栗東でも小雪がちらついていましたが、美浦や関東圏は雪の影響があったようですね。何日も馬場を閉鎖するほどではないとはいえ、こういう時にウォーキングマシンがある厩舎は有効活用できそうなもの。栗東でもいくつかの厩舎が取り入れていますよ。

次週は小倉と中京で騎乗します。