2011年有馬記念を終えて

-:有馬記念は三冠馬オルフェーヴルが勝ちました。ルメール騎手のエイシンフラッシュが2着、メンディザバル騎手のルーラーシップは4着でした。

ルメール:掛らないと言っていたけど掛ったね(笑)。思ったよりペースが遅すぎたから仕方ないけど、やっとエイシンフラッシュらしさがレースで出せたので2着だったけど満足しています。凱旋門賞の話でもあったように斤量2キロ差があって3歳馬は有利だったからね。

メンディ:もう少しリラックスして走れたら良かったんだけど道中、力んでいたからね。最後も良い脚で伸びかけたものの坂上で息切れした感じですね。自分としては良いレースが出来たと思います。休み明けでG1だったから、このレースを使って良くなりそうな気がしますよ。良い馬に乗せてもらえて光栄です。

-:ルメール騎手は、2012年も日本で乗りますね。メンディザバル騎手は来年も日本に来てくれますか。

メンディ:今回、初めて日本で乗ってみて非常に良い刺激になりました。また来年も日本に来られるようフランスで頑張ります。日本のファンや関係者には本当に良くしてもらって日本が好きになりました。これからも応援してくださいね。

ルメール:僕は年始から日本で乗るから応援してください!