皆さんこんにちは。ライター大和屋です。先日も話しておりましたが、我が愛馬のカリボール(牡3、栗東・須貝尚厩舎)が無事抽選をかいくぐって、今週末の日曜小倉5R芝2000mのメイクデビューに出走することが確定しました。鞍上は三浦皇成騎手

なんとか新馬戦があるうちに出走することができました。調教もなかなか良い時計で走っていますし、乗り込みも充分で須貝先生も手ごたえを感じているようです。

大和屋暁

13日(水)、坂路で撮影のカリボール(追い切りはCWコース)

大和屋暁
大和屋暁

というわけで今回は小倉に泊まろうと思っていたのですが、防弾少年団効果で宿がありませんでしたので、探しに探した結果、福岡に宿泊する予定でございます。小倉にも美味しいお店が沢山あると聞いていたのですが、街の規模からいえば福岡のほうが大きいです。

博多ラーメンをはじめもつ鍋、水炊き、やまやの明太子、鉄鍋餃子とむっちゃん万十、名物たっぷりなのでもうすでに体重2キロ増が確定的です。今から何を食べようかといろいろ思案中ではありますが、ゴマサバが食べられたらいいなあなどと思っております。

調べてみると福岡名物だそうで、昨年末のコラムで書いた有薫酒蔵にもメニューにありました。新鮮な鯖にツマやら薬味やらが乗っていてゴマがたっぷりかかっていて、九州特融の甘い醤油がかかっております。ゴマ、サバ、ツマ、薬味を混ぜていただくのがとても美味しい。銀座の有薫がなくなって以来、東京で食べられる場所を知らないので、できることならがっつり食べてきたいと思っております。

他にも鉄なべ餃子や焼きラーメン、びっくり亭にビーフバター焼きなど食べたいものが満載です。見渡してみると自分はどんだけ炭水化物が好きなんだと唖然とすることもありますが、食べることというのは人間にとって一番大切なことであると思うとともに一番の楽しみなのだと個人的には思います。

いろいろ食べるのは勿論なのですが、日曜の博多の夜が祝勝会となることを今から祈っております。ここ数年勝ち星から遠ざかっているのもそうですが、ここで良い勝ち方をしてくれれば、クラシックの「ク」の字くらいははるか遠くに見えてくるのではないだろうかとも期待しております。などと、いろいろと妄想は膨らんではいるのですが、一時は出走直前までいってから肺炎にかかってしまったカリボール。よくぞここまで立ち直ってくれたとも思います。同じく今週出走予定だった一口の馬が筋肉痛で回避したり、来年デビュー予定だった一口の馬が腰フラになってしまったりと、競馬をしていると無事に出走することがいかに難しいことなのかと思い知らされます。

我が愛馬カリボール君、まずは無事に出走にこぎつけてくれたことが何より良かったとも思っております。

アウィルアウェイ(牝3、栗東・高野厩舎)は本日栗東トレセンに入厩しました。フィリーズレビュー(G2)に向けて調教を積んでいくようです。

鞍上は石橋脩騎手となるようです。こちらも無事出走までこぎつけて欲しい。皆、無事に元気に頑張ってください。