皆さん、こんにちは、ライター大和屋です。更新が滞っている間にいろいろとありました。まず最初はエオスモンについてです。彼女なのですが先日登録抹消しました。今後は辻牧場さんに引き取っていただいて繁殖牝馬となることに決まりました。成績は残せませんでしたが、血統は一流です。子供達の活躍に期待しましょう。是非元気なお母さんになってください。とにもかくにも嫁ぎ先が決まって良かったと思います。

大和屋

そして休養中だったカリボールが今週出走です。ストークステークス、日曜阪神11R芝1600m。冬場はあまり調子があがらない的なことで放牧していたのですが戻ってきて、気が付けば今週出走です。鞍上は西村淳騎手。菊花賞以来、順調さを欠いている感が強い彼ですが、まずは折り合いをきっちりつけて走っていただきたいと思います。

大和屋

1ハロン距離が短くなりますが、母父サクラバクシンオーの彼ですので、距離延長に比べれば容易に対応してくれるかと思います。状態は悪くないそうです。ジャスタウェイもそうですが、古馬の秋口くらいが本格化のタイミングなのではとのこと。きっちりと調整をしているようですので、休養明けの今回も力を発揮してくれるかと思われます。

前走は折り合いを欠いての大敗ですので人気も落ちることでしょう。馬券も含めて楽しみにしようと思います。ストークステークスは久しぶりに復活したレースだそうです。こちらも久しぶりのレースとなりますので同じく復活に期待したいですね。

そして今年の2歳、マジカルステージなのですが、来週の新馬戦に出走します。入厩したてのころは熱発したりと決して順調ではなかったこの仔ではありますが、その後はゲート試験も無事合格、順調に調教を重ねてきて、気が付けば来週出走となるようです。

来週の阪神1600m芝の新馬戦。鞍上はこちらも西村騎手を予定しています。調教の動きは回を重ねるほどよくなってきているようです。今週の調教も良い動きを披露しているようで須貝調教師の口ぶりも入厩当初のころに比べればよいニュアンスになってきたようにこちらも感じます。

思い返せばオツウの初仔、母馬が自分の馬ですので自家生産の第一号ということになります。なんとも感慨深いものですが、生まれた時から順調だったというわけではありません。

大和屋

オツウがマジカルステージを無事出産したそのしばし後に、ノーザンファームさんから乳母をつけますとの連絡を受けました。乳の出がわるいとのことでしたが、後日別な方から聞いたところ、オツウには子供へのCVの兆候があったそう。何か起こる前に乳母をつけたのであろうことが予想されますね(現在オツウの面倒を見ていただいている辻牧場さんから教わりました)。

とまあそんな感じで生まれた時からずっと順調というわけではありませんでしたが、その後はとても順調で、あれよあれよとデビューの日がすぐ目の前、熱発なんかがあった時にはしばらくデビューは先なのかとも思いましたが、新馬戦が始まった2週目にデビューすることになるとは思いませんでした。

今年初年度のモーリス産駒は話題の馬が多いようで、今週来週とノーザンファーム産の超良血馬が評判になっています。こちらのモーリス産駒もさかのぼればグラスワンダー、ダイナアクトレス、メジロモントレー、シンボリルドルフ、トウカイテイオー、アイリッシュダンスと、僕ら世代の競馬ファンから言わせれば夢の血統と言っても過言ではありません。私にとっては超良血、期待せずにはいられません。

そんなマジカルステージ、ノーザンファームで育成しているころはなかなかの素質を感じるとのコメントもいただきました。入厩後の調教の動きもかなりのもののような気がしています。勿論ひいき目ではありますが。母親の新馬戦のときのような凄いレースをしてくれることをひそかに期待しております。

走る前ですので馬主はどんな妄想をしても許されますので、来年の今頃は彼女がクラシック戦線をにぎわしてくれていることを期待しながら来週のデビュー戦をわくわくしながら待つことにします。

まずは今週、そして来週。良い流れになってくれればと思います。皆さま応援よろしくお願いいたします。