皆さんあけましておめでとうございます。ライター大和屋です。

東京都を含めた首都圏ではまたしても非常事態宣言が発動されようとしていて、競馬の通常開催からはまたしても遠のいてしまったようです。そんなコロナ渦な中ではありますが、年末にうれしいことがありました。ダノンザキッドがホープフルステークスを快勝、ジャスタウェイ産駒悲願のG1勝利を果たしてくれました。さらには最優秀2歳牡馬にも選出され、ジャスタウェイ産駒の今年の飛躍を期待させてくれる結果となりました。

大和屋

レースは好スタートをきると好位につけて競馬をすすめました。勝負所の4コーナーでランドオブリバティの逸走というアクシデントはありましたが、直線仕掛けるとつるっと先頭、内を狙ったオーソクレースに一瞬冷やっとさせられましたが、ゴール前ではもうひと伸びし、完勝。無敗の3連勝、川田騎手の男泣きも印象深いレースとなりました。 今年のクラシック戦線、朝日杯のグレナディアガーズはマイルのレースに向かいそうな印象ですので現時点では頭ひとつ抜け出た存在となったのではないでしょうか?とはいえライバルたちも虎視眈々と勝利を狙ってくるでしょうし、無事に、そして順調な成長を果たしていってほしいですね。

生産者の皆さんたぶん今年はジャスタウエイ産駒が競馬界を席捲することになるかもしれないので今のお安い種付け料のうちにお相手に選んでくれていただけると嬉しいです。来年はきっと種付け料は値上がりしちゃうかと思います!多分。

そして今週末、マジカルステージが出走となります。日曜中京5Rの牝馬限定未勝利戦。1600m芝。デビュー戦は1600mで3着、騎手のコメントによると距離が短いということで2戦目は1800mの未勝利戦、ちぐはぐな競馬で2着でした。今度こそという感じではありましたが骨折による5か月の休養でようやく今、出走態勢が整いました。

とはいえこの年末年始、牝馬限定の未勝利戦に1800mや2000mという番組が見当たらないのです。状態が良いそうなのでそのまま使わないでいるよりも多少短い距離とはいえ使っていったほうがよろしいとの判断での出走となります。鞍上は川田騎手、動きもよく勝負掛かってますので是非、ここで勝ち上がってくれるとありがたいです。レースっぷりが良ければその先の妄想も広がりますし、休養し成長した姿を見せてくれることを祈っています。

とにもかくにも今年最初の愛馬の出走です。調整もうまくいって鞍上にはダノンザキッドの主戦、ジャスタウエイ産駒の救世主といって良いであろう川田将雅騎手。アウィルアウェイのシルクロードステークス優勝時の鞍上でもあった縁もありますし今回もよい結果を出してくれることを切に願っております。まずは今年の一勝目。そのままクラシック戦線へと向かってくれればいいなぁなどと妄想するのも馬主の特権、勢いにのって休養中のカリボール、そして今年デビューの2歳馬たちもよい流れでデビューしていってほしいですね。

とにもかくにも令和三年が始まりました。一都三県が緊急事態宣言という波乱の年初ではありますが、良い年になってくれることを祈りつつ。今年もよろしくお願いいたします。