皆さんこんにちはライター大和屋です。今回は番宣になりますが、どうかご容赦ください。先日グリーンチャンネルで15日23時より放送予定の『ザ・POGドラフト会議』という番組の収録へと行ってきましたので宣伝します。

タイトルを見ていただければわかると思いますが、POGのドラフト会議をやる番組です。すでに三年目となるこの番組に今回どういうわけかお声がかかったので行ってまいりました。どういうわけかと書きましたが、言うまでもなく今年はジャスタウエイの初年度産駒がデビューしますのでそれが理由で呼ばれたのだと思います。

大和屋暁

周囲を見渡せば須田鷹雄さんや井内利彰さん、そして元調教師の池江泰郎さん。木村拓人さん、栗山求さん、皆プロばかりです。須田さんはPOGの本を毎年出しているいわばPOGのプロ。井内さん、栗山さんは血統のプロ、木村さんはプロの予想家で、皆競馬界では知らない人のいない有名な方々です。そんなプロフェッショナル達を相手に自分のような素人が太刀打ちできるわけがないだろと思いますが、素人なんで負けても誰にも迷惑をかけることはないだろうと思いなおして、出演することにした次第。ノープレッシャーで参加できる強みを生かせばいいのでは、という結論には達したのですが、実際自分が選んだ馬に対して何を語ればいいのかと悩み始めてしまいました。

血統の専門家の人も居れば馬体を見る専門家の人もいる。調教過程や入厩情報なんかも僕よりも他の方のほうが詳しい状況で、どうしたものかと悩んだ挙句、あまり気にしてもしかたないのでは、という結論に達しました。なんとなく意味ありげなコメントをすればそれっぽく見えるかもしれないという淡い期待のもと、自分の選択指名馬についてはコメントしてまいりました。知識はなくともプロの馬主のフリをしてそれっぽくふるまってきました。というわけでオンエアをお楽しみに。

 競馬ラボでやっている仲間内のPOGでは毎年良いところなく敗北続きではありますが、今年はいつもの年とは違います。自分なりに勉強をして情報収集をしまくりました。大きな声ではいえませんがグリーンチャンネルのほうも競馬ラボのほうも圧勝できればと目論んでおります。

そのためにはジャスタウエイ産駒の活躍が絶対条件であると言わねばなりません。自分の馬とかそういうこと関係なく、ジャス君の子供達には皆頑張ってほしいと思っております。ほんと頼みます!