【凱旋門賞】ジャスタウェイ福永「夢への挑戦権が得られた」

1日、フランス・シャンティイにて、凱旋門賞(G1)に出走する日本馬陣営の共同記者会見が行われた。

ジャスタウェイ(牡5、栗東・須貝尚厩舎)に騎乗する福永祐一騎手の一問一答は以下の通り。

●日本人にとって世界最高峰と言えば、凱旋門賞

-:今日の調教では、調教師からどのような指示がありましたか?

福永祐一騎手:“再度、ゴールで同入。ある程度の強い調教をしておいてくれ”という指示でした。

-:調教での馬の様子、状態を教えて下さい。

福:5F目からある程度、ペースを上げてという指示だったのですが、結果的にはもっと早い8Fくらいから、良いラップで行っていました。けっこうハードな追い切りになったと思いますが、輸送が上手くいったので、強い調教が今日できたことがとても評価できると思います。

-:ジャスタウェイのフランスの競馬場での芝への適性を教えて下さい。

福:全然問題なさそうです。

-:レースへ向けての抱負をお願いします。

福:ドバイに続いての2度目の海外遠征ということで、前回よりも輸送が非常に上手くいきました。乗った感触も非常に良いコンディションです。ここまで順調にきたので、あとはレースだけです。彼の力を100%発揮できるような騎乗をしたいです。

-:凱旋門賞に挑戦することは、どのような意味がありますか?

福:世界には数多くの最高峰のレースがあると思いますが、日本人にとって世界最高峰のレースと言えば、凱旋門賞という認識を持っている人がとても多いです。今回は3頭も日本のトップホースが出ます。こういうレースは他にないと思います。ここで凱旋門賞を勝利するということは、日本人の夢や目標であるところが大きいです。いつかトップホースに出会えれば、自分も凱旋門賞にチャレンジするチャンスが来ると思っていました。その夢への挑戦権が今回は得られたので、自分にとっても非常に大きな挑戦だと思っています。

-:凱旋門賞に挑むにあたり、レースを見るなどの準備はされましたか?

福:日本と同じ様に、出走各馬のVTRはチェックしていますし、今までの凱旋門賞のレースもチェックしています。距離は違えど、一度、ロンシャン競馬場で騎乗させてもらいました。あとは枠が確定してから、自分の中でイメージ作りをして、レースに臨みます。当日の天候とコンディションもチェックし、トレーナーと協議した上で当日の騎乗プランを決めます。

-:2013年の凱旋門賞では、トレヴが強い勝ち方をしました。そのトレヴが今年も出走しますが、どう思いますか?

福:過去の凱旋門賞のVTRを見ても、ああいう勝ち方をした馬は見たことがなかったので、衝撃を受けました。強力なライバルの一頭であることは間違いないです。それぞれのスタイルがあると思うので、僕はジャスタウェイの持ち味を生かせるように努めるだけです。

ジャスタウェイ