【高松宮記念】1週前 連覇狙うリチャード「状態は良い」

18日、高松宮記念(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。昨年の覇者コパノリチャード(牡5、栗東・宮厩舎)は助手が騎乗して、3歳未勝利のコンゴウヒーローを相手に坂路で併せ馬。楽な手応えのまま、4F52.6-39.3-26.0-13.2秒のタイムで一杯に追われるパートナーを尻目に大きく先着。1週前としては上々の動きを見せている。

昨年の高松宮記念を不良馬場で快勝したが、その後は5戦して未勝利。前走の阪急杯は高松宮記念を思い起こさせる泥んこ馬場となって、ファンも復活を期待して1番人気に支持したが、結果は直線で伸びを欠いての6着と復活はならず。岡田調教助手も「前走でも良い状態だと思ってたし、当日は雨。ハナには行けなかったけど、うまく運べてたと思う。なのに、あの結果でしょ。こっちも???ですよ」と戸惑いの表情を隠せない。

「以前より落ち着きがあるのが成長と捕らえてたけど、それが違うのかはあの1回だけでは何とも言いづらいですね。追い切りは2本目だし、こんなものかな。動きも良いし、状態は良いですよ。本番で巻き返せるよう、しっかり調整していきます」と前向きに話す岡田助手。キンシャサノキセキに続く史上2頭目の連覇へ。残り1週でどこまで闘志が戻ってくるか。