【NHKマイルC】1週前 ヤマカツエース 前哨戦V後も疲れナシ!

4月29日、NHKマイルC(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。ヤマカツエース(牡3、栗東・池添兼厩舎)は池添謙一騎手を背にCWコースで単走での調整。終いまでビッシリと追われる充実の内容で6F82.2-66.1-50.9-37.2-12.1秒をマーク。直線ではコースの内目を通ったとはいえ、終いは上々の数字を叩き出している。

前走のニュージーランドTを勝利して堂々のG1参戦が決定。「1週前なんである程度やるつもりでいました。中山に遠征した疲れは心配ないと思いますよ」と鞍上も状態の良さを感じ取っている様子。

「一戦ごとに力をつけているし、だいぶコントロールがつくようになってきました。今度は東京コースになるし、脚の使いどころがポイントになると思います」と主戦はレースの展望を描く。

昨年6月のデビューから次がキャリア10戦目。ここまで6ヶ所の競馬場を踏破してきたように、経験値は出走予定馬の中でも随一。初の重賞挑戦(6着)から徐々にステップアップを果たし、トライアルを快勝した勢いは当然侮れないところだ。