【オークス】1週前 桜花賞馬ドンキ「今回の方がいい調整過程」

14日、オークス(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。桜花賞馬レッツゴードンキは岩田康誠騎手を背に坂路で3歳500万のアドマイヤシャイと併せ馬。3馬身ほど追い掛ける形でスタートしたが、楽な手応えのままパートナーは半馬身捕らえてフィニッシュ。4F53.9-38.3-24.8-12.3秒をマークした。

追い切りを見届けた梅田智之調教師は「折り合いをつけておしまいの反応を確かめる感じで。見ての通り、ハミをかけたぐらいで、最後はシュッと伸びてくれました。 チューリップ賞は休み明けであの馬場を走らされたダメージがあったけど、桜花賞はそんなにダメージがなかった。そ、今回の方がいい調整過程だし、もう一段階上にいけそうなイメージでやってるよ」と十分な手応えを感じ取り、騎乗した岩田騎手も「同じ厩舎の馬に誘導してもらって、残り1Fで仕掛けた。反応も良かったし、落ち着きあるのがいいね」と合格点のジャッジだ。

新馬戦快勝のあとは勝鞍を増やすことが出来なかったが、すべて重賞に出走して3着以下はなし。2勝目が大きなG1タイトルとなったのだが、超スローペースでの逃げ切り勝ちに周囲の評価も二分している。今回は積極策で行くのか、それとも阪神JFまでの差す競馬を選択するのか。鞍上は「折り合いをつけて直線を向けば最後は絶対に脚を使ってくれる」と差す競馬を匂わせたが、師は「本質的には差しで切れる脚を使えるタイプだとは思うけど、ま、競馬に関しては岩田騎手に任せますよ」と煙に巻いた。

桜花賞から800mの距離延長も、ほとんどの馬が未経験。完成度の高さを武器にオークスも好走している桜花賞馬は多い。その完成度の高さといえば、桜花賞前から評価されていた馬で、さらに自在性も身に付けた。2冠達成へ視界はかなり明るくなってきた。