【ダービー】1週前 サトノクラウン「巻き返せる下地はある」

■来週日曜東京11レース・ダービー(G1)1週前情報

【5/21追い切り】

サトノクラウン(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=皐月賞6着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.3-55.4-40.9-13.1秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「前走は出負けして終始コーナーの外を回る形になりましたし、3コーナー手前でも他馬に被されてその外を回らさざるを得なくなりました。ただ、その不利は大きかったですが、内容としては外目を回った工夫のない競馬でもありましたからね。ジョッキーが追い切りで騎乗したときに鋭い動きを見せ過ぎたので、どこからでも勝ち切れると思ったのではないかとも思います。

目一杯走ったので、レース後は背腰に疲れがありました。坂路に入れるのは少し遅目にしましたが、やらないとピリッとして来ない馬なので徐々にピッチを上げてきました。先週にドゥラメンテと併せて、思ったよりも気が入りました。前走の反省点として、1週前追い切りをやり過ぎたかもしれないというのがあるので、今回はあまりやり過ぎないように気を付けました。結果的にもう少し動きが鋭くても良いかもという内容でしたが、やり過ぎなければこの先に修正がきくのでこれで問題ないと思っています。

巻き返せる下地はあると思いますし、脚が溜まったときの切れはトップクラスなので、それを生かしたいです」

サトノクラウン